見出し画像

損得もなければいいも悪いもない

日本の社会は不安や恐怖を煽ることで消費を促したり、目標を設定してそちらに誘導するような手法をよく取ります。
教育もそうですけど、しっかり勉強して優秀な高校や大学にいかなければ、就職に不利だし後々大変なことになると思い込ませます。

そしてまだその洗脳から解かれていない人も多く、本人は気付いていないですが、非常に不自由な人生を生きているし、またその狭い世界観の中だけで生きていこうとしている人が多いのも事実です。

ただ2020年以降はこの流れから脱却する人も増え、世の中全体が多様性を認め受け入れ、徐々に流れが変わってきています。
それは情報のソースが増えたことで、本当のことを知ることができるようになったことが大きいです。

今後は多極化していき百花繚乱な世の中になるのですが、大きく分けて二つの種類の人間に分かれていきます。それは洗脳から解けない人と、自由になり自由に人生を創造していく人の2パターンです。

そしてそれはどちらがいいとか悪いということでもなくて、自分自身の選択ですから、今後どのような展開になろうとも、他人のせいには一切できないし、全てにおいて自分が責任を負わなくてはならないのです。

損か得かということも同様で、なるべく損しないようにしなければならないとか、得だからこれをやっておこうというのも、とても薄っぺらい捉え方であり、その思考パターンは狭い世界観で生きている人の特徴でもあります。

自分がやりたいからやる、行きたいから行く、会いたいから会うということに対して、損得とかいい悪いという概念は全く必要ありません。
なんなら正解か間違いかということも考えなくていいです。

もうね、全部自分中心でいいです。
自分がどう感じているのか、そしてどうしたいのか、心地いいのか違和感だらけなのかで行動も変わり、行動した結果も違いがハッキリ現れます。

そうするとそれぞれがバラバラになるように見えますが、そうではなくてそれぞれが適正な場所に納まることになるんですよ。
山に行くといろんな鳥が一斉に好き勝手に鳴いていますが、それが騒々しいとかイライラするってことないですよね。
つまりバラバラのようでいて、それがなんだか心地いいんです。

よく言われるように頭で考えるとロクなことがありません。
直感やインスピレーションに従い、自分が楽しいと思えることを選択し、それを堪能することで生き生きとしていられます。
それが連鎖する毎日を過ごせれば最高じゃないですか。

今日は日本では見られませんが皆既日食で新月です。
今朝目覚めたら空気感が変わってると感じた人も多いでしょう。
年末に向けて怒涛の如く変化が現れ、凄いことになってきたなと世の中全体がワサワサするかもですが、今は自分のことだけ考えてればいいです。
現象に振り回されることなく、我が道を行きましょうね!



☆ 電子書籍『人生の最適化』


☆ zoomミーティング

 
☆ YouTubeチャンネル





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?