見出し画像

器が大きい人には品性が備わっている

育ちがいいとか悪いとかって言いますが、それは家庭環境がどうだったかということよりも、品性があるかどうかということです。
もちろん家庭環境が大きく影響することは間違いないですが、育っていく過程で何を受け取り吸収していくか、ということなのかもしれません。

ラッキなーことに、僕は音楽業界で一流の方達と関わることができたのですが、ミュージシャンにしたもスタッフにしても、一流の方達には品性があり、器の大きさも持ち合わせていました。
ステージや演奏もさることながら、人として素晴らしい人たちに触れたことで、学ぶことはとても多かったです。

器の大きさと品性って、ある意味イコールなんじゃないかと思ってるんですけど、人として器は大きいけど品がない人っているんですかね?
僕はお会いしたことがありませんが😅

では品性とは具体的にどういうことなのかというと、「道徳的な視点から見て、言動や振る舞いが上品であり、性格や人柄が気高いこと」です。
こういう人ってその場にいるだけで雰囲気が明るくなったり、場の空気が整い穏やかな空気感になるものです。

裕福で身なりが美しい人でも下品な人はいるし、ぱっと見は地味で目立たなくても、品がある人もたくさんいます。
上品さって言動や所作に現れるものですが、それはやはり心の状態がどうであるかというところが大きいですね。

では器が大きいとはどう意味でしょう。
それは「人としての度量が広く、またその能力が十分に備わっていて、細かいことや小さいことを気にしない」ということです。

器の大きさと品性って本当に大事だし、特にこれからの時代は、器が大きくて品性もある人が人の上に立つようになるでしょう。
なぜならそういう人物の周りに人は引き寄せられるものだし、その波動の影響を受けて、自分も波動を上げていくことができるからです。
できればそういう人物になりたいと思うし、またそういう人を目指すことが人生の目的でもある気がしますね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?