noteでブログを書き始めて1年が経ちました


昨年の3月7日に、大阪に向かう高速バスの中で初投稿してから1年の月日が流れました。
1年間の総アクセス数は372,741。
一番アクセスが多かったのは、昨年の11月7日にアップした「ライブのMCで言ってはいけない5つのこと」という記事で、アクセス数が25,956でした。
こうやって数字だけ見ると、不思議な感じがします。
たくさんの人に読んでもらっているのだなぁと。

こうして個人で発信できるようになったことで、欲しい情報も手に入りやすくなったし、ビジネスの可能性もとても広がりました。
自分がまさかブログを毎日更新するようになるなんて、夢にも思っていなかったですが、直感により2014年の6月から突然スタートして今に至ります。
おかげでブログを通じて素晴らしい出会いもたくさんあったし、参考にさせてもらっていますというコメントやメッセージをもらえると、少しでも役に立つことができているのかなと嬉しい気持ちにもなります。

ブログ以外にも、音楽や写真、イラストや漫画やコラムなどなど、自由に発信できるようになったことは世の中を変えました。
図書館で調べ物をしたり、書店で欲しい情報について書かれた本を探すことはほとんどなくなりましたし、個人と個人がダイレクトに繋がるようになったことで、情報の入手方法や伝わり方も大きく変わりました。
そしてここ10年の変化は特に凄まじくて、ちょうど10年前にiPhoneが誕生してからは、大衆の関心はパソコンからスマホに移りましたね。

こうしてみると、10年後なんて想像がつきません。
テレビやラジオはどんなことになっているのでしょう?
新聞は無くなっている可能性もありますしね。

情報を操作し、大衆をコントロールして利益を上げてきたビジネスモデルはことごとく終わっていくでしょうし、逆に今までになかったようなビジネスモデルがどんどん登場してくるでしょう。
国や会社や関わる組織に染まっていく生き方ではなくて、自分が主役になり、どうしていきたいのか、どうなりたいのかがテーマになります。

だからこそこうやって個人で発信することが大事なんです。
自分にとって扱いやすいものでいいと思います。
ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどツールはたくさんありますからね。
そしてこれからも新しくて機能的なものが生まれてくるでしょうし。

こうやってブログを続けてきたことで、自分のテーマというか方向が明確になってきたので、これからも気づいたことや感じたことをストレートに書いていこうと思います。


⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️


【 LESSON 】  セルフプロデュースレッスンの詳細はこちらhttps://note.mu/stevekoyama/n/n1a118edd17a6 


【 RADIO 】  レディオ湘南「スティーヴ小山とMr.Voiceのネオセルフ・プロデュース」のアーカイブページ
http://musictownz.voice-project.com/posts/categories/347319/page/1?type=list


【 MAIL】  質問や問い合わせ、仕事の依頼はこちらへ! 

 quont1994@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?