見出し画像

自己評価を下げ続けてきた自分にサヨナラ

自分もそうだったんですけど自己評価が低い人ってめっちゃ多いです。
当てはまる人はちょっと考えてみて欲しいんですけど、自分には力がないとか能力がないと思っているなら、そこには必ず原因がありますが、それについて深く考えたことありますか?
何がきっかけでそういう思考になったのか、いつからそうなってしまったのかを。

他人と自分を比べては、その能力や力量の差に自信をなくしてしまったとか、親や友人から否定されたことがきっかけでやめてしまったことがあるとか、何か原因があるじゃないですか。
そこね、取り払ってしまわないとずっと続きますからね。
根っこの部分ですから。

繰り返し言ってるんですけど、自信が持てないとか自分は大した人間じゃないという思考は、自分の可能性を引き出すどころか、片っ端から潰してしまいます。
そしてチャレンジする精神を消し去り、やりたいことを諦め、やっぱり自分はダメだったと納得させてきたのではないですか?

これね、本当にもったいないし、思った以上に自分の人生に悪影響を及ぼすことなんですよ。いくつかパラレルワールドがあるとしたら、残念なほうのパラレルを選択してますから。
別のパラレルを同時に経験できるわけじゃないので、今現在の体験が自分だと思ってしまってますが、ハッキリ言いますがそれは違います。
諦めなければ、チャレンジし続ければ、違う世界が展開します。

大きな原因の一つは、欠点を見る癖がついていることです。
自分にはこれが欠けているとか、ここが足りないとか、ダメなとこ探しをやってませんか?そして言葉として発してませんか?
「私はこういうとこがダメだ」という言葉は、自分の耳で捉えてそれを決定づけていくし、言葉として発することで宣言していることにもなります。

まず最初のステップはこれを止めることです。
その次にやることは思考を変えること。
欠点まみれの自分ではなく、今の自分はこのままで完成されている存在だと認識し、何度も自分に言い聞かせ、そのように振る舞い行動することです。

え!?そんなことできるのだろうかとか、ハードルが高いなぁと感じているかもですが、意外とやってみるとできるものです。
なぜなら僕自身がそうやって意識を変えることができたからです。

完成している自分なんて到底思えないとしても、これは「思考」の問題なので、そう思うかどうかは自由だし、規制も一切ありません。
よくあるじゃないですか、「あいつは勘違いしてる」って言われること。
要は勘違いすればいいんです(笑)

今現在の完成形があって、さらに次の完成形に向けてレベルアップしていくことが本来の姿であって、欠点だらけのマイナスからのスタートではないのです。まずここを理解してください。

足りないとか欠けているという視点で自分を見ると、どこまでいっても足りないものがあるし、欠けているところが目についてしまいます。
それは欠点を探す思考になってるからです。
マイナスからのスタートは、欠点を補ったところでゼロに戻るだけという、希望のないゴールが待っています。
決してプラスになることがないという寂しい結果です。

まもなく4月になり、環境が変わる人も多いと思うので、今までの自分にバイバイするならチャンスです。
自己評価を自ら下げてしまっている自分を認めそして受け入れ、思考を変えてみよう、行動を起こしてみようと決めてください。
変わることは勇気がいることですが、必ず結果がついてくるので、思い切ってこのタイミングで、今までとは違う自分になると決めてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?