自分の達成感と聴く側の満足度は別もの


面白いのは、歌う本人が今日はなんか気持ち的にノリきれないな〜と感じているような、いわゆる完全燃焼できていないライブでも、観客の反応は別のものってこと。

そんな日に限って「今日はとても良かったです!感動しました!」と言われたりします(笑)
人間の感覚ってその人にしかわからないことが多いのですが、やってる本人が感じてることと、受け取る側の印象は全く別ってところが面白いですね。

てことは、自分的になんか上手くいかないなと感じていても、上手くできてるフリをすればいいということですね。
いわゆるハッタリです(笑)
あ、でもこれは笑い話ではなく本当のことですから。
ステージに立っている側の精神状態や出来不出来なんて、活動を共にしているスタッフは気づくことはあっても、客席からはわかりません。
だからエンタテインメントっていうのはハッタリも必要です。

堂々としていれば観客は安心して観れるものなんです。
自信がなさそうな雰囲気は伝わりますから、どんな環境であっても自信たっぷりでやりきることです。


⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️


【 LESSON 】  セルフプロデュースレッスンの詳細はこちらhttps://note.mu/stevekoyama/n/n1a118edd17a6 


【 YouTube 】  ワンポイントセミナーhttps://www.youtube.com/channel/UCMSA1Er5Ryjl3fZibwl7W4A/videos


【 RADIO 】  レディオ湘南「スティーヴ小山とMr.Voiceのネオセルフ・プロデュース」のアーカイブページ
http://musictownz.voice-project.com/posts/categories/347319/page/1?type=list


【 MAIL】  質問や問い合わせ、仕事の依頼はこちらへ! 

 quont1994@gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?