見出し画像

北のギタリスト関ヒトシさん

昨日は七飯町大中山にある沖縄料理「東風平」にて、ギタリスト関ヒトシさんのライブがあったので行ってきました。
トップの写真は東風平の沖縄そば。
北海道の小麦を使用した、ちょっと腰のある麺が特徴です。




僕と関さんの出会いは30年以上前で、ソニーミュージックで新人開発の仕事をしているときに、関さんから送られてきたデモテープ(懐かしい言い方だな〜笑)を発見し、すぐにコンタクトをとったのでした。

当時は社内のプロデューサーやディレクターに向けて、ミュージシャンやアーティストを目指す新人を紹介するという立場だったのですが、関さんはそれまでの実績もあるし、レコーディングやライブのサポートをお願いしたりして、大変お世話になったのです。

そして30年以上の時を超えて再会したのが昨年12月16日、江差追分会館で行われた、民謡歌手の木村香澄さんのコンサートで、サポートギタリストとして出演されることを知り、これはもう行くしかないと思って駆けつけたのです。

北海道に来てからこういう形で昔のご縁が復活したり、まさか!という出会いが重なることが本当に多くて、前世からのご縁?(笑)なのかなんなのか、ピンポイントでこうつながるのか!!みたいな驚きが当たり前になってきて恐ろしいです😅

江差追分会館で久しぶりにお会いしたときに、当日はNHKのドキュメント番組の撮影も入っていて、その後リモートで取材を受けることになり、番組内で短いコメントですが取り上げていただきました。
12分15秒あたりからちょっとだけ出演しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?