見出し画像

人生を変えるために必要なプロセス【認識編】

こんにちは。
あなたの可能性を引き出すコーチ茂です。
前回の記事の際に少し書いていたのですが、変化にはプロセスがあり
認識→解放→創造→成長の流れです。
今回は僕のコーチングの中でもお話ししている、この変化のプロセスについて
お話ししていきたいと思います。 まずは「認知・認める」についてです。

認めることから全ては始まる

人はなかなか認められない

これはコーチングを始めていく中でまず初めにぶつかる壁かもしれません。
多くの人はなかなか自分のことを素直に受け止められないのです。
人に言われても「そんなことない!」「自分はこうだから!」
と無意識に壁を作ったり蓋をすることで自分を守るからです。
自分のことは自分が一番分かっている? いえ、分かっていません笑
そんな人はごく僅かです。
その域にいてれば悩むことなんてないでしょう。
正直、分かっている気になっているだけです。
まずは自分の中にある思いや、自分に対して話をしてくれる人の声を
素直に受け止められる状態を作りましょう。

現状を認めることができるから次の課題が見える

現状の問題や悩み、課題の原因などを受け止め認めることができないと次の段階にはいけません。解決して次に進みたいはずなのに、それに対して見ないふりをしたら何をしたらいいか分からなくないですか?

なぜ今の状態なのか?
自分に課題がある部分はどこなのか?
自分の本質や性質はどうなのか?
自分は何を求めていて、どうしたいのか?
など、自分のことを知って認めない限り、次に必要なことが見えるわけがありません。 
良いところ、少し嫌なところ、価値観、大切にしていること、過去の経験
など全てが自分であることを認めることは、辛かったりしんどいこともあります。

しかし、ここに目を向けて、どんな自分も受け止め認めて、この先にある一歩に踏み出すことが可能性を引き出すことに繋がります!
(このような部分を見ずにとりあえず今の状況を変化させるためだけ、こう考えたらいいよ。みたいな内容のコーチングなども多いので注意です。

受け取らない人は正直難しい

僕はコーチングとして、いろんな人の話を聞いたり客観的に見た立場からお伝えしたりします。その時に大きく変化していく方とそうでない方に分かれます。
変化していく方によくある返事が「そっか!」「なるほど」「そういうこともあるんですね」「そういえば」みたいな感じで、自分の中で一旦受け止めて考える人です。
それに対し変化しない方は「そうなんですかね〜」「でも」「ふ〜ん」にように、他人事もしくは反論姿勢の人です。 あくまでコーチとして見えてくる部分や、客観的な感覚を持ってお伝えしているのですが、それを受け止めることができずに返してくる人も少なくありません。しかも無意識にしていたります。
正直、このような場合はあまりお伝えしても無駄だと思っています。
言い方が少しキツく感じるかもですが、これは嫌いとかそういうわけではなく、自分を変えたいわけではなく、自分が欲しいことさえ言ってもらえたら良い状態だからです。
良いとか悪いではなく、その人が選んでいることなので、僕が何か言うものでもないな〜と素直に思うので、その場合は「今じゃないかもね」「僕では力になれないかもね」と正直にお伝えしています。
せっかく今の状態から変わろうと思っているのであれば、ぜひ受け止めて変わるキッカケにしてくださいね!


体験セッションもあるので、興味のある方はコメントか
インスタアカウントの shigeru.818 からDMください♪

ホームページはこちら

コミュニティでは、僕のコーチングを用いたお話しや、ビジネスをされている方の「ビジョンや目的」を明確にしていくグループセッションを行っております!
詳しくは以下の公式LINEをぜひ登録してください♪
https://lin.ee/OuJzxiL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?