見出し画像

どんな人がステロイドを使っているのか?25人のアンケート結果を紹介

ステロイドをどんな人が使っているのか、皆さん気になったことはありませんか?
IFBBプロやプロを目指している方はもちろん使用していますが、経口ステロイドの乱用が問題視されているように、一般の方もそれなりに使用していると思います。
今回は著者へ相談のあった25人の方を対象にしたアンケート結果を紹介していきます。

まずは年齢です。30歳前後の人が多く、若い人や中年の方は少ない結果となりました。30歳前後ですと、自分の限界値が分かってくる年齢でもありますが、まだまだ筋肥大ができる年齢でもあります。まだまだ体力や気力がある今のうちにデカくなりたい。というニーズの現れかもしれませんね。

続いて、体重です。こちらは65~75kgという標準的な体重の人が殆どで、極端に痩せていたり、体重が多い人はいない状況でした。

続いて、筋トレ歴です。筋トレ歴は3年前後の方が非常に多い結果となりました。1〜2年だとまだまだ初心者ボーナスもあり、やればやるほど伸びる、楽しい時期だと思いますが、3年を超えてくると中々筋肉が成長しなくなります。もちろん、本人のセンスや頑張りが足りない可能性もありますが、停滞を機に、ステロイドに興味を持つ方が多いようです。

つづいて、大会への出場です。大会に出場する気のない方が殆ど、という結果でした。大会出場などを目指すレベルの高い人達が、さらなる高みを目指すためにステロイドを使っているイメージが強いですが、実際には趣味で筋肉を大きくしたいだけという方がほとんどです。

目指す体については、フィジークという回答がほとんどでした。ステロイドを使いたいとはいっても、ボディビルダーのような体になりたいと思う人は少ないようです。ナチュラルのほとんどの方は、ある程度のフィジーカーの筋量になるのすら難しいと思います。ステロイドを使ってそこを目指したい、というニーズがあるようです。

その他、様々なアンケート項目で25人の方の状況を把握しましたが
「筋トレを3年くらい頑張ってやっている、平均的な体の人」がほとんどでした。
才能がないからこそ、ステロイドで打破をしたいようです。
また体脂肪率も平均的な人が多く、減量しつつ筋肉をつけていきたい。というニーズがほとんどでした。
著者の経験からも、彼らの現状から目指している体になるには、2〜3年ほどステロイドを使い続ける必要があります。
相談に来るのはある程度の知識、覚悟がある人が多く、腰を据えてステロイドの使用を考えている人がほとんどでした。また、慎重で勉強家な傾向も強いです。

もしステロイドを使用したいと思っている方がいましたら、著者のnoteを参考にしていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?