見出し画像

なかなか進まないアスペクト解説ですが(;^_^A
今日から個別のアスペクトについてお伝えしようと思います。

コンジャンクション(合・0度)※強調

天体同士がぴったり重なっているアスペクトです。
影響が大きいとされるメジャーアスペクトのひとつです。
同じサイン同士の組み合わせとなります。

オーブ圏内の場合は隣のサイン同士になることもあります。
例えば火星がみずがめ座24度、金星がうお座2度の場合、
オーブ8度で考えるとサイン違いのコンジャンクションとなります。
アスペクトは基本的にサイン同士の関係であり、
オーブ圏内であってもサインがずれる場合は影響が弱いと読みますが
コンジャンクションの場合はサイン違いであっても影響が出やすいです。

アスペクトには比較的長所として出やすいソフトと
どちらかというと短所として出やすいハードの区分がありますが
コンジャンクションはどちらの区分にも入らない特別なアスペクトです。
プラスマイナスどちらのエネルギーも強い、最も強力なアスペクトです。
ぴったり寄り添う、一心同体の関係。同じ方向を向いているので客観性には欠ける一面があります。

上記の火星みずがめ座24度・金星うお座2度のコンジャンクションは4月8日頃の配置です。
今は火星と金星はもう少し離れていますが今年の1月の末からつい最近まで火星と金星はコンジャンクションの位置にありました。

アスペクトは動きの遅い天体のエネルギーが動きの速い天体に流れ込むと考えます。火星と金星のコンジャンクションだと金星が火星にくるまれているイメージ。金星が燃えて大変です。趣味に没頭したり、才能が爆発したり、恋愛に燃えた、今現在も燃えている人もいるかもしれませんね。マイナスに出ると衝動買いをしちゃったり、火遊びをしてしまったり(;'∀')ということもあったかもしれません。

私の出生ホロスコープは水星と冥王星がコンジャンクションです。
思考やコミュニケーションの水星が破壊と再生・とことんやらされる冥王星にくるまれています。良くも悪くもとことん考え込んでしまったり、人間関係も総入れ替えのようなことがあったりする人生です。
プラスに使えばビジネスを一から立ち上げたり物事を深く追求してかたちにすることも可能です。
冥王星は一番遠い天体でパワーも強力、逃れられない天体です。
冥王星にくるまれた水星、これも私の人生の課題ですね・・・。