無駄なビラやチラシ広告がなくなる方法

結論からいうと、僕はこれで解決しました。


以下、あらすじです。


みなさんはこんな経験ありませんか?

「郵便ポストに大事な手紙が来ていたが、どうやらビラやチラシに紛れて捨ててしまった。」

僕は人生でも結構大事な部類に入る手紙を、ビラやチラシと混ぜて集合ポストに置かれたゴミ箱に捨ててしまったようです。

もちろん、捨ててしまった僕のミスです。

しかし、どうして無駄なビラやチラシをこんなに大量に投函していくのか。

マンションのエントランスにはビラやチラシお断りの看板があるのに、

どうしてポスティング業者は無神経にその看板を無視して投函するのでしょうか。


今回noteに書くことは完全にポスティング業者やその類の業者への八つ当たりです。

僕がその大事な手紙を読む前に無くしてしまいとても悲しみの淵にいたとき、友人がこんなことを教えてくれました。

投函されるビラチラシは着払いで返送すればよいと。

着払い。

そんなシステムが郵便にあったんですね。

友人も、テレビで見たと言っていたので、このやり方は多くの方が知っていると思います。

というわけで、色々と個人的に調べて知識を補完して実験してみました。

ます自宅の郵便受けに宣言文を掲示します。(テープなどで貼りました)

もうこれだけでビラチラシは8割ほど減りました。

それでもまだ業者は不要なビラチラシ類を投函していきます。

この投函してきたビラチラシに相手先の住所と「着払い」を明記して切手などを貼らずに郵便ポストに投函します。

するとうちは1カ月で98%のビラチラシの投函がなくなりました。

大成功です。

この成功を祝して、ビラチラシ類に頭を悩ませている人に使ってもらいたいツールを販売することにしました。

悩んでいる人の多くがこのツールで救われますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?