見出し画像

常識って何ですか?誰がいつ決めたんですか?

おはようございます
週の真ん中の水曜日の朝です

ニュースではやはり目についてしまうのが
新規感染者数が増加しているということ
重症者数は以前からは少ないとはいえ
やはり気持ちのうえでは楽観出来ません
茨城県はまたステージ2となりましたが
皆さんは体調いかがですか?

昨日は色々とあちこちに出回って
証明書類の取得やら在留カード受領
それと打ち合わせなどなどの一日
自分でやれる感染対策も意識しながら

さてFacebookの昔の投稿が表示される機能
何年前のあなたといった感じで
タイムラインに出てるもので
シェアしなければ自分だけにしか
見れないようになっているんですが
これが自分を振り返るのにとても便利で
わたしはとても気に入っています

で今朝出てきたのが1年前と4年前の投稿
4年前に当時のある中学からの質問に対して
回答したという内容ですが、さて
同じ質問をされたら今ならなんて回答するか?

以下その当時の投稿記事より

➖➖➖

ある中学生からの質問
「ねえ、常識って何?誰がいつ決めたの?」

。。。。。。。

また、妙な質問をしてくるものだ(笑)
皆さんだったら中学生からのこの質問
どのように回答しますか?
それもわかりやすく、できれば即答で

一応私の理解としては常識とは
多くの人が普通に当たり前と
考えていることでそれに外れると
社会に生きる上で様々な
リスクを伴う可能性が大きいもの
ただし、時代や環境で変わっていく

ただ私は結構ずれてることも多いけど(笑)

しかし分かり易い説明って?

で、結局私は次のように回答しました
決して模範回答だとは思いませんが。。。

------

「もし、誰かがあなたの目の前でいきなり
 うんこをしたらあなたはどう思いますか」

「何?この人?って思う」

「非常識な人って思いませんか?」

「思う(苦笑)」

「人の目の前でうんこするのは非常識って
いつ誰かから教わりましたか?」

「誰からも教わってない」

「でも非常識って思うよね?」

「まあ、そうだけど、、」

「常識ってそういうものだ」

------

さあ、私のこの回答でこの中学生は
常識とはどういうものか
私の思いが伝わったのか?

って言うか、そもそも自分からして
常識って正しく理解が出来てたのか?

➖➖➖

この質問をした当時の中学生は
いまはもう大きななってしまって
こんな質問したことも覚えてないだろうけど(笑)

まぁ人生なんて色々とあって
簡単に回答が出ないこともたくさんあります

という訳で
今日も一日頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?