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【ブランド論】ブランドの資産価値の高め方

ブランドは商品や人材のように資産価値を持っています。
ブランド力を高めるということは会社の資産価値を高めると言うことに繋がります。
ブランドの価値を過小評価することを辞め、ブランド力を磨くことを心がけるべきです
ブランドの資産価値の高め方とは?
【ブランド論】ブランドの資産価値の高め方


ブランドは商品や人材のように資産価値を持っており、しっかりと戦術を磨いていくべきです。
現代の競争社会ではブランドの資産価値を高める『ブランディング』を行う事が必須になっています。
ブランドの価値は会社が勝ち残っていく為に必要な鍵となっています。
ブランドの資産価値を『ブランド・エクイティ』と呼びます。
ブランドを構築する上で、ブランド価値を高め続けていく必要があります。
『ブランド・エクイティ』を構築する上で大切なことは3つ有ります。
こちらの著書を参考にしています

『ブランド・エクイティ』
『ブランド・エクイティ』を構築する上で大切なことは3つ

ブランド認知・・・Brand Awareness
ブランド連想・・・Brand Association 
ブランド・ロイヤリティー・・・Brand Loyalty

ブランド認知・・・Brand Awareness
消費者にブランドを知ってもらう必要があります。
ブランドの認知度が高ければ高いほど、ブランド・エクイティが高まります。
消費者に認知してもらう事で、消費者の選択を増やす事が可能になり。商品やサービスを購入するときに思い出してもらえるようになります。
ブランド連想・・・Brand Association 
ブランドの名前を聞いたときに何かを連想できるような仕組みを作り上げていく必要があります。
例えばアップル(Apple)と聞いたときに『欠けたリンゴ』『白』『シンプルなデザイン』などと連想する事ができると思います。
ブランドの名前を聞いたときに商品はどんなものかと言うのかを伝えていく必要があります。
ブランド・ロイヤリティー・・・Brand Loyalty
熱狂的なファンを作り上げていく必要があります。
よく『アディダスしか着ない』『NIKEしか着ない』『ルイビトンしか着ない』と言うブランド好きの人がいると思います。
これらの人はブランドに魅力を感じ商品を購入しています。
類似商品は世の中に沢山ありますが、ブランドがあることで商品に価値が生まれ、差別化を行い、商品を購入します。
ロイヤリティーがあることで、消費者がブランドから抜け出すことは至難になっていきます。
ブランド・ロイヤリティーがブランド作りの中核を担っています。

ブランド・ビジョン


ブランド・ビジョンは商品・サービスに『こうなって欲しい』と言う強いイメージを表現したものになっています。
先程のアップルだったら『シンプルで革新的なデザイン』をブランド・ビジョンとして持っています。

アップル社はブランドを作り上げるための戦略を巧みに使い、ブランド・エクイティはものすごく高くなっています。
それに加え、アップルの熱狂的なファンは多く連日アップルショップは混雑しています。
消費者が同じようなブランド・ビジョンを持っており、良い成功例と言えると思います。

ブランド・パーソナリティー
ブランド・パーソナリティーとは消費者がブランドを利用する事でどのように感じる事ができるのかです。
商品を持っていることで自信を持ったり、自信がついたりします。
高級ブランドを持つ人は、自分を評価を高める為に商品を購入しています。
現に消費者のほとんどは、お金持ちではなく、無理をして買っている人が多いです。
頑張れば手が届く値段が良い価格戦略を持っていると言えます。
消費者たちがブランドのイメージを作り上げることで、類似商品でも他の商品と差別化する事が可能になり、強いブランド力を持つ事が可能になります。

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