見出し画像

【アイデアの作り方】誰でも革新的なビジネスアイデアが作り出せる!

天才だけがビジネスで成功すると思っていませんか?
実はそんな事ないんです。
どんだけ凡人でも革新的なビジネスのアイデアを作り出す事は十分に可能です!
ではどうやったら革新的なビジネスアイデアを作り出せるのでしょうか?
【アイデアの作り方】誰でも革新的なビジネスアイデアが作り出せる!

アイデアは0から作り出さなくていいんです!
科学の実験をする時にわざわざ、1から物質を作り出してから始める必要がないのと同じです。
すでに作り出された水素と酸素を用意し、水を作り出す。
ビジネスのアイデアも同様です。
すでに存在している事業、アイデアとすでに存在している事業、アイデアを組み合わせる事で新しい事業、アイデアを作り出す事が可能です。

アイデアとは既存知と既存知の組み合わせ


全ての人は2つのタイプに分けることができます。
1つ目のタイプは、新しい組み合わせを考える『思索するタイプ』
2つ目のタイプは、想像力に乏しく、固定概念に囚われやすく、人に思うように操られる『カモられるようなタイプ』です。
これは天才と凡人と言う意味ではありません。
あくまで人のアイデアを考えることに対する意識の持ち方です。
固定概念に囚われる人はアイデアをゼロから作り出すなければいけないと考えています。
思索する人は、既存のアイデアを使いながら新しいことをしようと考えます。

思索する人はアイデアを作り出す原理と方法を知っています。

1つ目の原理はアイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何物でもない。
新しいものを作るときは、常に既存のものと既存のものの組み合わせを考えている。

2つ目の原理は新しい組み合わせに導く才能は物事の関係性を見つけ出す才能による
一見繋がりのないようなものも繋がりを見出せれば新しいものを作り出すことができます。

アイデアを作り出すまでの道のり


1:情報収集
2:収集資料の咀嚼
3:何もしない
4:アイデアをひらめく
5:アイデアを形にする
情報収集
情報収集なんて当たり前って思うかもしれませんが、意外に多くの人はこの工程を怠っています。
何か新しい事はないのかと、情報収集もなく頭の中で考えています。
これでは中々革新的なアイデアは分かりません。
これが俗に言う『起業したいけど何をしたら良いかわからない』と言う状態です。
まずは情報収集をしましょう。
収集資料の咀嚼
情報収集したら、それをしっかりとまとめイメージを膨らましていきましょう。
いろんな業界の存在や技術を知ることで新しい可能性に気づけるかもしれません。
いろんなものを組み合わせ、新しい可能性のイメージを膨らませてみましょう!
何もしない
『え?ここまで色々真面目にやってきたのに急に何もしなくていいの?』

無理にアイデアを思いつくことに執着しなくても良いと言うことです。
良いアイデアというものは、急に舞い降りてくるものです。
焦らず、何か気分転換をできる様なことをしてみてはどうでしょうか?
アイデアをひらめく
気分転換をしてリラックスをしていると『ふと』素晴らしいアイデア』が降りてくる場合があります。
多く偉大な起業家のアイデアは寝る前やお風呂に入る時、友達と遊んでいる時に生まれたりします!
ひらめきが起きることを待ってみるのも良いかもしれません!
5アイデアを形にする
せっかく良いアイデアが浮かんだのならば、実行しなければ意味がありません。
この0を1にする行程がものすごく大変です。
アイデアがあるのに実行できないという人は多く見てきました。
まずは文字に起こしてみると良いと思います。
アイデアを実現するための行程をリストとして書き出してみましょう!

やらなければいけない事が見えてくるはずです!

まずはアイデアを具体化していきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?