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【マーケティングの鉄則】常に市場の流れを把握しろ!

どんなに優れた商品・サービスであっても、市場のニーズがなければ意味がありません。
常に市場の流れを把握し何が求められているのかを理解しましょう。
どんな商品、サービスでも今市場にあるニーズに関連付け訴えることで市場に必要性を与えることができます。
【マーケティングの鉄則】常に市場の流れを把握しろ!
どんなに優れた商品・サービスでも市場にニーズを感じてもらえなければ意味がありません。
これは優れた商品・サービスを作ることが意味のないことと言うわけではありません。
世の中が求めているのは、実用性があって理解できるもの。
この考え方が世の中の流行と言うものを作っています。
この流行と言うものに商品、サービスを関連付けることができれば、市場にニーズを感じてもらえるはずです。

どんな商品も売り方次第
Apple社の製造したiPhone
スティーブジョブス私がはじめに手元のスクリーンで操作できる携帯を開発しようと言い出した時に誰がニーズを感じていたのでしょうか?
Apple社が開発して提供するようになってから初めて人々はそのもののニーズに気づき始めました。
スティーブ・ジョブズ氏の売り方がお客のニーズに関連付けていたものだから世の中にニーズがあると気づいてもらえるようになったのです。

関連付けるとはどういうことか
答えは簡単で、既存する商品・サービスを例え話に持ってきて商品を紹介すると言うことです。
そして自分の商品がそれらと比べてどのように優れているのかを紹介します。
こうすることで商品やサービスを関連付けるとともに優位性をアピールすることができます。
スティーブ・ジョブズの場合は、携帯1つで、音楽を聴いたり写真を撮ったり動画を見たり電話ができたりメールを打つことができたりゲームをすることができたりできる、すべての機能を兼ね備えた携帯として売り出し大成功しました。
以前まではそれぞれの機能はそれぞれの機械でしかできないような状態でした。
それを消費者にわかりやすいような説明を加えることにより、消費者がどのような商品かが簡単に想像しやすく理解しやすい紹介をしました。
この結果どんな人にも商品の良さが伝わり、購買意欲をかきたてることに成功しました。
結果的に世界トップのIT企業になり上がりました。
もちろん技術力やアイディアも圧倒的に優れているApple社ではありますが、それと同じようにマーケティング力もずば抜けて高いことがわかります。

スティーブ・ジョブズは世の中のニーズをいち早く察知し、それらに応えれるような商品を常に考え開発しています。
このような能力は先見の明天才だからできたと言うわけではなく、常に何が市場に必要かを考え続け、試行錯誤を続け生み出した努力の賜物です。
だからこそ一概にスティーブ・ジョブズは天才だったからできたと言うのは少し違うと思います。
誰よりも努力した彼だからこそアップルは世界最高のIT企業になり上がったといえます。

相手は市場だけじゃない。
市場はあくまで全体の話です。
企業が相手をするのは企業または個人です。
全体のことばかり考えるのではなく1企業を相手として考えることも大事です。
企業には企業のニーズがありそれに応えていくことで商品に価値を感じてもらうことができます。
商品を売りたいときは企業のニーズは何なのかを事前に理解し、そのニーズを踏まえて商品を取り入れることによって何がメリットなのかをしっかりと企業に訴えていく必要があります。
目指すところは市場に受けられるか受けられないかだけではありません。
目の前のお客さんのニーズにどれだけ適切に対応できるかどうかも必要不可欠となっていきます。

まとめ
市場や顧客のニーズを把握し、それを踏まえ商品のアピールをする。
仮にもしニーズが存在していなかった場合は既存の商品と関連付け、優位性をアピールすることによってニーズを作り出すことができる。


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