長女の入試の結果

先日、長女の高校入試の
合格発表がありました。

特別支援高等学校の
職業科を受けました。

結果は
残念ながら職業科には入れず
普通科に入ることになりました。

職業科に入る為に1年半前から
受験課題に取り組んできた長女
職業科に入れなかったことは
とてもショックだったようです。

長女はプライドが高いので
周りから励ましや慰められるのが
嫌なようで...
でもその気持ちは、私も受験に
失敗した経験があるので
慰めてもらいたくない気持ち
よーくわかります‼

1番そういう事に疎いのが義母
娘からしたら祖母ですね

私達が帰ってきたのが分かり
いつもは開けない玄関を開けて
待っていました。
私が残念ながら普通科になりましたと伝え
すぐさま義母は長女に
よく頑張ったねと長女の肩を
ポンポンと叩こうとしました

長女は義母に『やめろ‼』と怒鳴りました
長女が初めて暴言を吐いたのです
義母はシュンとしてしまいましたが
後で私が謝り
1番ショックを受けてるのは長女で
励まされたり、慰められたりすると
余計自分が惨めになるんだと思うので
そっとしてくださいと話しました

でも、なんだな
不合格になった理由が
不登校だからっていうのが
ちょっと納得いかないですね

後で一緒に受け、長女と同じく
不合格だった子のママの兄弟が
特別支援に勤めてる方がいて
職業科かかなり厳しい指導だそうで
そこでズタズタにされて
学校へ行けなくなる生徒も出てくるそうです
それなら普通科でのびのびとした
環境でやりながら自分に向いてる
就労先を考える方がいい。と
言われたそうです。

普通科でも一般就労してる人
結構いるよと話していたそうなので
色々考えると、職業科落ちて
良かったのかなと思います。

長女も今は少し落ち着いたようなので
大丈夫でしょう

またこれから
自力登校必須なので
電車の乗り方の訓練も
始めねばなりません
まだまだ、課題が沢山あります

1歩ずつ、自立できるように
していかなければなりません






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?