5年後、10年後

1社目の会社で働いているとき、何かしら「5年後、10年後」どうなっていたいかよく問われていました。(もちろん目先の目標も!笑)
だからこそ、自分が20代のうちにやりたいことをリストアップして20代後半は行動に移せてきたんだと思います。最近そういうこと考えてもおらず、まずいなと少し思ったので、少し先の未来、自分がどういう状態になっていたいか、綴っておこうと思います。

私は5年後、10年後、子どもたちがわくわくするような未来を生きるきっかけを作っていたい。
目が死んでいるような大人にはなってほしくない。笑
自分も含め「今が楽しい!」って思える人生を歩んでほしいなって思う。
じゃぁ自分の強みはなんだろう?残念ながらまだ今の仕事では、これだ!と言い切れるほど自信はない。ただ最近の自己分析をここに残しておこうと思います。

最近の自分が好きなことと得意なこと
1:アイディアを形にすること
→自分が作ったもの(授業や講話)で子どもたちが目を輝かせてくれた時めちゃくちゃうれしい。目を輝かせるのはきっと子どもたちの気づきであったり、何かやり遂げた時であったり。本当にそれを大事に生きてほしいなって思う。そのためには自分は学び続けないといけないし、世の中にアンテナを巡らせておく必要がある。

2.人に寄り添う
1社目でうすうす気づいてはいたけど、営業の数字稼ぐよりも人に寄り添うこの方が得意。それが結果的に数字につながることもあるけど、私はまず目の前にいる人を大事にしたい。

3.+@の自分の専門性=キャリア系?
キャリアデザイン系といえば私だ!って任せてもらえるようになりたいなぁと。

2021年、ぼーっと生きないように。自分を磨き続けたい。
そんな自分は、心が廃れていた時期もあったし、だからこそ自分を放置したらダメやと思うし自分と向き合わないといけないと思う。
パワフルさが出たり失ったりを20代は繰り返したよね。笑
エネルギー不足にならないように、自己コントロールしていろんなことを学んでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?