オンライン診療4回目
まずは最近の体調などの記録。
前回のnoteを書いた後で1週間の減薬ステイ。
主に体調面の悪化、遠方の病院への通院が控えていたため為のステイでした。
5月は勉強している中医学の試験があり、とても体力を消耗。
その前に減薬を再開していたので体がとてもお疲れ。
2週間弱で0.3mgほど減薬したのでスピードも早め。
減薬後半、不眠や中途覚醒など睡眠の状態が悪化してしまい、ステイすれば落ち着くかなぁ?と思っていたものの全く落ち着くどころか悪化。
俗にいう入眠時パニックのような状態で寝付けず、寝ても体が熱くて目が覚めたり、ほぼ寝た感じがない日が数日続き、さすがに体力的にもしんどくなりお世話になっている漢方家の先生に相談。
通院を控えていたので、病院で漢方薬を処方してもらうことに。
春からの気圧変動や気候変動でお疲れだった上に減薬再開、そして試験と続いてしまったのでどうにも体が疲れ果てているようです。
気温や気圧の変動に体がついていこうと頑張るように、薬が少なくなっている体も元に戻ろうと頑張っているので体力を消耗します。
元に戻るためのエネルギーだって自分の体から消費するんだから疲れる。
疲れているところに通院でエアコンが効きすぎたバスに乗り、すぐに風邪をひいてしまいました。。。多分、減薬中や離脱中に色んな病気になりやすいのはこのせいですね(気を消耗すると、体の表面にある衛気というバリアみたいなものが弱くなるし風邪ひきやすかったり、免疫力が落ちます。たまに出てくる中医学)
で、風邪から回復するにも体力を使い、おまけに台風が来てしまって自律神経も乱れまた体力を使い、迎えた今日です。
減薬再開してからのしんどさで「死んでしまいそう_(:3」∠)_」となっていましたが、倦怠感など疲れの症状はあるものの、1週間ステイすると息苦しさや酷い緊張、引き攣りや痙攣などは少しだいぶ落ち着きました。(ゼロではないです)
睡眠に関しても、追加で病院でもらったお薬を飲み始めてからは少し安定。
中途覚醒などはあるものの、それなりに眠れています。
さて、オンライン診療の話です。
今日のオンライン診療では、ほぼ上記のことを話しました。
そして、前々回に出してもらっていたサイレースがもう無くなるので、処方してもらいました。あ、あとデエビゴも。
わたしはまだデエビゴを飲んでいます。デエビゴに関しては自分でその時々に量を調整しているのですが、減らしてもベンゾなどのように副作用も感じないのでまだお世話になるつもりです。全く眠れずに体力を消耗する方が大変です。
以前に一気にお薬を止めた時は、西洋のお薬が全部怖くて飲めなくなった時期もありましたが、今は臨機応変に使えばいいかなぁと思っています。
元気になるにも元になる気が必要なんです。だから睡眠は大事。
減薬はお休みするかどうか迷いながら、とりあえず5月よりもペースを落として進めてみようと思っています。お天気が悪い日も多いし、体調を見ながら。
次回のオンライン診療は、1ヶ月後でもいつでもいいよ!とのことでしたが、定期的に話をするのは落ち着くのでまた2週間後にお話することになりました。
次の診療日までに、少し離脱症状のまとめなどを書きたいなーと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?