見出し画像

(減薬記録)2022.11.22 誕生日だからパフェを食べてやろうと思った

今日はわたしの誕生日!!
この歳になって誕生日など別にそんなに嬉しくもなく特別なこともないと思っていたけれど、今年の誕生日はたくさんの友達からLINEが来たり、SNSでもたくさんの人がおめでとうを届けてくれて本当にうれしい!!

誕生日を誰かと祝うということがずっとないので、今年は一人で新しい自分と向き合っておめでとうをいうことにした。

そういう計画を立てていたのだけれど、結局何がしたいのか定まらず誕生日当日。
何にも決まってない_(:3」∠)_

ただ、ここ一年以上は体調を整える意味もあってめちゃくちゃストイックな食生活をしてきたので、数日前から「誕生日くらい普段食べないものを食べよう!!」と思っていた。でも結局は何が食べたいのか決められなかった。

そこで、体力の範囲内で行きたい場所を決めて、その方向で行きたいお店を決めることにした。ショッピングとかももしかしたら楽しいのかもしれないけれど、今のわたしは全然そういう気分ではないし人混みは疲れてしまうので、行き先がどうしても自然になってしまう。

ということで出かけてきた、大分県豊後大野市の原尻の滝。

滝の間際まで行ってマイナスイオンを浴びるわたし。

どんなに色々考えるより、大自然の中に身を置く方がよっぽどリラックス出来るし、自分の悩みなど気に留めるほどもない小さいものだと思い知らされる。
はー自然はいいねぇ。

なんて言っているが、この時のわたしはお腹が。。。苦しい。。。となっていることはみんな気づいてないだろう。

普段食べないようなものを食べてやろう!!と意気込んだわたし、食べた。

ハンバーグなどいつぶりでしょうか

お昼ごはんに食べたハンバーグ、とっても美味しくて大満足♪

しかし、実はこの後でわたしは誕生日だしデザートも食べてみるか!とパフェを頼んでみたのです、恐る恐るミニサイズを。
全然ミニじゃなかった…またやってしまった_(:3」∠)_

で、パフェを食べようと思って一口食べてみたところ、食べられないと気づいた。

あ…わたしちょっと元に戻ってきている!!!!

実はわたしは子供の頃からあまり甘いものが好きではなくて、大人になってからもショートケーキ一つすら食べられない体質だった。ジュースも飲めず、お菓子も食べない人だったのに、だ。
それが、精神科に通うようになり服薬を始めてからどんどん甘いものを食べるようになってしまい、いつの間にか食の好みも全く変わってしまっていたのだ。
ジャンク、スーパージャンク。

あれなんだったんだろう、と思うけどやっぱり痰湿が痰湿を呼んでいた気がするのだ…お酒飲んだ後のラーメン食べたくなる感じとか。

あんなに誕生日だからケーキでも食べてやろうと意気込んでいたのに!!!!
と思ったけれど、思わぬところで自分の変化に気付かされたのだった。
ちょっとだけ元の自分に戻りつつあることがうれしかった。

ただただ、食べられず残す羽目になってしまいお店の方には申し訳ない気持ち。

運転でとても血を消耗したので体の痺れなどひどくなっているし、胃腸も若干微妙だけれどまた今日から新しい自分を生きようと思える良い誕生日だった。

わかったことは、考えているだけでは何もわからないってこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?