見出し画像

(減薬記録)2022.11.08〜11.09

2022.11.08(tue)
相変わらず寝起きにざわざわしてしまうものの、少しはざわざわが落ち着いてきた気がするような朝。5時頃に目が覚めてうとうとざわざわしつつ、7時前までゴロゴロ。こんなにゴロゴロするのももしかすると今だけかもしれない!と思う存分ゴロゴロ。

起きて、軽く朝ごはんを食べて歯を磨き顔を洗い、またお布団へ。
本当にやる気出ない〜さむい〜!とゴロゴロしながら二度寝をしようとするもざわざわ、ちょっとドキドキ。そしてこのザワザワが出てくると始まるわたしの貧乏ゆすり。。。

あ!これはセロトニンが足りてない〜_(:3」∠)_

とりあえず動こう!ということでお布団を抜け出してお昼ごはん作ったり、所用のため外出したり少しお散歩に行ったり。
減薬始めてからというものの、やる気なさすぎ集中力なさすぎて中身のある生活が全然出来ていない気がするなぁ。

この先の人生を自分がどう過ごすか、どう過ごしたいか?ということを色々考えていて少しずつ準備をしてる。

今は少しずつ手放していく作業中。

(セロトニンはリズム運動で活性化されるので、30分くらいのウォーキングや呼吸法、咀嚼(ガムを噛むとか)がおすすめです。貧乏ゆすりは体が自然とセロトニンを活性化しようとしているサインかもしれません)

2022.11.09(wed)
数日前から少し減薬ペースをあげてみている。
上げすぎもよくないけれど、今は割と症状が安定していてここ最近大変だった食欲亢進も止まっているし、胃腸ケアも頑張ってちょっとずつ整ってきているから。

減薬を始めてから感じているのはすごく感覚が敏感になっているということ。
食べすぎてちょっとお腹張るかなーみたいなところが、めちゃくちゃお腹張ってる感じがしたり自分でもストレスと思っていないところでストレスを感じているみたい。あと。。。わたしの場合は生理不順から今は生理はストップしている_(:3」∠)_
どこに行ったのやら。。。

胃腸ケアと食欲亢進による暴食で痰湿を溜めてドーンとメンタルが落ちていた感じは今日になって抜け出せた!
やっぱり胃腸ケア、食生活がめちゃくちゃ大事。

中医学を勉強していて学んだことがかなり役立っていて、減薬で自律神経が乱れると胃腸もダメージを受けやすいということがわかった。

減薬ペースを上げたのは、安定している今に少しペースを上げてここから折り返しの後半の方でペースを落としていこうと思ったから。自分を観察していてその方が良さそうというただの直感です。無理そうだったらすぐ戻そう。

今日は午前中から掃除をしたり散歩に行ったり、講義を受けたり充実した1日が過ごせた。肩こり、あちこちの張る感じ、耳鳴り、喉のつかえが嫌だなーという感じ。大体の症状は慣れてきてしまい放置(笑)出ない時間帯もあるし、ま、いっか!と思っている。

一番いいのは、恐らく離脱症状のことばかりにフォーカスせずに他のことを色々やっているからだと思う。

やりたいこと、やってみたいことが色々出てきてちょっと楽しい毎日!

お向かいの農家さんが有機のほうれん草をたくさんくれた!
めちゃくちゃ助かります♪血、足りない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?