見出し画像

子どもの想像力、創造力は無限大

今日は、子どもたちの想像力、創造力に圧倒されてしまった時の話を書きたいと思います。

夕方、長男と次男が、裏紙に黙々と何かを書いていました。

よくみてみると、ポケモンカードのようなもので、オリジナルのキャラクターの絵と名前と攻撃方法が書かれていました。絵と名前とその攻撃方法が、ちゃんとマッチしていて、感心しました。

名前と絵と攻撃はマッチしてる


ちょっと気持ち悪い


その日の夜、長男から
「僕が作ったカードで一緒にカードゲームしない?」
と誘われたのですが、私は気が進まず、なんだかんだとばたばたして、その夜は一緒にプレイすることなくて寝てしまいました。

次の日の朝、私も長男もいつもより早く起きたので、
「昨日のカードゲームやる?」
と聞くと、とても嬉しそうなお顔。

一通りルールの説明を受けたのですが、ダメージの受け方や勝ち負けは、フィーリングで判断する部分が大きく、正直よくわかりませんでした。

でも、まあとにかく、下敷きを板に見立てて、ゲームスタート!

長男から勢いよく「かみつくー!」という最初の攻撃が繰り出され、私もカードに書いてある「分裂するー!」という技をそれっぽくやってみたのですが、

噛みつかれた時に分裂したらそれは、避けたことになるからダメージゼロ?
そもそも、分裂するってどんな攻撃?

などなど、つい頭の中でぐるぐる考えてしまって、全然気持ちがのりません。

それっぽく言うのが、なんだか恥ずかしいのと、朝からこのような理屈じゃ判断できないことはやってられないのとで、次男に選手交代。

変わった途端、白熱したバトルがスタートし、2人ともイキイキと技を繰り出していきました。

全然カードに書いてない技まで、次々と口から飛び出してきて、なんて子どもってクリエイティブな生き物なのだ!と感動しました。

面白かったキャラが次男が考えた「オランウータン」木に登って葉っぱカッターで攻撃する。
それただのオランウータンやんw

次男がかいたオランウータンというキャラ



子どもの想像力や創造力、応用力ってすごいんですね。朝から感動しました。

ママもキャラ考えたら?と言われましたが、丁重にお断りしました。今の私の能力じゃ到底君たちについていけない。。。

これから徐々に私の創造力も磨いていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?