見出し画像

Mamma Mia

スウェーデン出身のアバの曲がふんだんに使われたミュージカルのマンマミーアは、1999年にロンドンのウェストエンドで初演されたのを皮切りに、NYのブロードウェイでも2001年から、2015年までのロングヒットランとなりました。その他、日本を含む世界で上演され、2008年にアマンダ・セイフライドとメリル・ストリープが親子役で、映画となりました。

私は日本にいた時に映画を先に見てから、ミュージカルを渡米直後にNYのブロードウェイで見ました!

ミュージカルは舞台の下にオーケストラピットがあって、そこで生演奏がされていました。最前列で観れたので、すぐそばにピアニストの方が下のオケピの弾きふりをしていました。
ピアノの人だけが、下と上を同時に見れる場所にいて音楽を合わせるんです。その仕組みに感心しました。

ミュージカルの役者さんはもちろんですが、ハリウッド俳優さんは歌が上手な人が多いです。何故なら、演技用の大学や学校がアメリカにはたくさんあって、在学中に演技の他に歌やダンス、色んなことを学ぶからです。宝塚や劇団のレベルが当たり前なのです。
かくいう私も演技スクールのワークショップを取ったり、在米中にミュージカルの歌を歌う機会に恵まれました。演技のレッスンは私にはとても難しい授業で、少人数グループを組み、決まったアイテムを使って、即興で演技をしなさいとか、シェークスピアの本を読み、論文を書くとかそういうものでした。

話が飛んでしまいましたが、とにかくミュージカルも映画も素晴らしいです。通常、ミュージカルと映画とどちらも見ると、オリジナルであるミュージカルのが良かった!となりがちですが、この作品はどちらも良かったです。それはきっとキャスティングにあるのかなと思います。

ソフィー役のアマンダセイフライドの可愛さと歌の上手さ、母親役の名女優、メリル・ストリープや3人の父親候補に007シリーズのピアース・ブロスナン、グッドウィルハンティングや天使と悪魔、アミスタッドにも出ているステランスカルスガルド、英国王のスピーチでアカデミー主演男優賞を取られたコリンファースなど、錚々たるメンバーです。

島の景色も美しく、見ているだけで力をもらうワクワクする映画を、マンマミーア。アバの歌の良さも再確認します。


NYでフリーランスのライターと日本語の先生をしています。どこまでも自由になるため、どこにいても稼げるようなシステムを構築しようと奮闘中。