見出し画像

行動がスルッと変わる!○○○意識

行動がスルッと変わる!○○○意識

まもなく産後1ヶ月。
新生時期が終わってしまいます、、、(悲しい)

倉持あきこです。

<行動を変えるのに必要なこと>

出産したことがある方はこう思ってませんか?
「男の人は、赤ちゃんの泣き声では起きない」

わたしも思っていました。

実際、
元旦那さんは起きなかったですしね。

ところが。
4人目の父である彼さんは、普通に起きる、、、!!!

そういえば、以前にテレビで強豪高校出身の野球選手が
「先輩達を起こさないように
目覚ましが鳴る前のカチという音で起きる」と言っていたのを思い出しました。

二日酔いでも、仕事なら起きる。

赤子の泣き声で起きないのは
「自分が世話をしないといけない」という意識がないから。

つまり「育児のおける当事者意識の違い」だったんです。

実際、夜間はミルクにしているので
「彼さんがいるときは起きなくていい」と思っていたら。

全然起きませんでした!!笑

育児の分担をどうするかは夫婦の話し合いで変わりますが。

「母親だから起きれる」というのは、ただの思い込み!! でした。


今まで関わってきた方々で
するする変わっていく人と
全然変わらない人。

その違いも同じ。

【当事者意識】があるかないか。

「自分ごと」として捉えているか、いないか。

その違いが、大きな違いを生むんです。


自分の人生を変えていくことも同じ。
起業でも同じ。

Vision-note講座では「自己効力感」を高めよう、とお伝えしています。

「自己効力感」とは
「わたしはわたしの人生を自分で選んでいる!」と感じられている力。

そう!
「わたし」に対する「当事者意識」なんです!

「わたし」に対する当事者意識が薄ければ
そりゃ誰かのせいにしますよね笑。

旦那が悪い
親が悪い
環境が悪い
お金がないのが悪い

誰かのせいにしていれば、行動しなくて済むから。
傷つくことも失敗することもない。

でも、行動が伴わないから、何も変わらない。

何をやっても変わらない、、、
感じている方は。

「わたし」への「当事者意識」を持っているか?
見直してみてくださいね!

**1日5分書くだけ!ラクに豊かになる
【無料】Vision-note動画講座**
うつパニック専業主婦→年商2000万円
モラハラニート離婚→ハイスペ彼氏に愛される
ラクに豊かに、わたしらしく!
”わたしを誇る生き方”を叶えるVision-note

【無料】動画講座でノウハウ大公開!
  http://bit.ly/2K9dYRd​

サポートをしようと思ってくれてありがとう! でもその気持ちで、あなたの半径5メートルの人へ贈り物をしてみて。そして教えてくれたらわたしはもっと幸せ!