見出し画像

最近友達と話していて気付いた、自分の生きにくさ

最近、久しぶりに会う女友達との話題がほとんど結婚と子供だ。

今付き合っている彼氏と結婚したい。
出産・子育てのことを考えると〇歳までには結婚したい。
子供は2人くらい欲しい。
とかとか。
私にとっては「まだ20代前半」だが、彼女らにとっては「もうすぐ20代後半」らしい。

人生における幸せなんて人それぞれ、と言うが
それでも将来のライフプランを何も考えていない私は少し焦る。

私には1年ちょっと交際している恋人がいるが、正直結婚したいなんて考えたことがないし、いつか別れるかもしれない。
そもそも血の繋がりのない人間と共同生活できる気がしない。
だから今の恋人に、いつの日か同棲したいなんて言われたら、別れを考えるかもしれない。
たまに、これからの自分の人生に子供がいたら楽しいのかも、と考えることはあるが、子供を育てられるだけの精神的・肉体的・経済的な余裕が自分に備わっているとは到底思えない。

だからこそ、友人たちが楽しそうに理想の将来の家族像を語るのを聞いていると、「多くの人にとって、きっと人生というものはこんな風に楽しむものなんだろうな」と思い、そこに達していない自分が嫌になる。

将来の自分の人生に希望なんて抱いたことがない。
きっと、今と変わらず毎日最低限の生活をこなすということでいっぱいいっぱいだろう。
そこに夫や子供が入ってきたら、キャパオーバーしてしまう。

結婚や子育てがある人生に、何の迷いや疑問もなく憧れることができる友達が羨ましい。

どうして私はこんなにも生きにくいのだろうと考える今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?