見出し画像

THE FIRST SLAM DUNKが最高すぎて世界が終わるまではあなただけ見つめてるし君が好きだと叫びたい

スラムダンクが好きすぎて観るか迷っていらっしゃる方、ぜひとも映画館へ!!!何卒、映画館へ!!

そもそも激しく出遅れた鑑賞なのだが、園児がいる家庭において夫と二人きりで映画を観に行くというのは、なかなか難しいんである。
であるが、
行って!よかった!!!
井上先生!!あ(りがとうございま)した!!!

往年のファンだからこそ、怖くて観に行けない方もいらっしゃるだろう。わかる。わかるよ。私もカウボーイビバップの実写版とか耐えられないもん。
でも、THE FIRST SLAM DUNKは大丈夫。安心してご覧いただける。と思う。

何を書いてもネタバレになってしまうし、名作に駄文の感想など要らないので具体的には控えるけれど、年取っても世の中楽しめることっていっぱいあるんだな!まだまだいけるな!!人生楽しいな!!!と元気をいただける作品であった。

もちろん原作を30周はしているので内容は覚えており、ミッチーのスリーがこの試合あと何本入るとか言えますけれど(こんなお母さんヤダよ)それでも全力で楽しめる構成とクオリティ。
かつて少年少女だった頃、夢中になった名シーン「これは外さないで〜!」をちゃんと汲みとりつつ新しい物語が紡がれる。

声優陣の変更が気になる?
あぁ〜わかる。わかる。正直、すでにベストメンバーが出揃ってるのに、どうすんだ感はあった。
でも、きっと天国の梁田さんも「いいぞいいぞ」とお思いになられたのではないか。それくらい違和感なく、これはこれでアッパレ!であった。声優さんってほんとすごいよね。もちろん緑川さんの流川も永遠なんだけどね。

第二部や続編やスピンオフはポカホンタスのトラウマがある?
わかる、わかるよ。ほんとポカホンタスはつらかったよな…。(突然の流れ弾)
でもスラダンはもともと劇場版で色々やってきたんである。そして今回は第二部でも続編でもなく、ジャンル的には深掘りであってスピンオフでもない。だからご安心なさって!余計なものはないから!

ただ!BGMは!
いや、いいんだよ、最高なの。轟音で聞いて迫力あったしカッコいいんだけど、今回の映画のイメージにも合ってるんだけど、でも、でもな〜〜〜やっぱりWANDSとかもほしかったよな〜〜〜と思ってしまう三十路でした。
井上先生のお好みなら(パンフレットより)そりゃ文句ないんですけど、劇場版だとアニメBGM使わないのは分かってたんですけど、でも、いやほら、どの主題歌も最高だったじゃないですか?

眩しい陽射しを背に〜って聞こえるだけで、学校の廊下とか古びた下駄箱とか、夏の陽射しとか駆け寄ってくるバスケ部エースの彼氏とか思い出すじゃない?(だから妄想をいれこんでくるお母さんヤダよ)

当時カラオケで死ぬほど歌った大黒摩季大先生とか、やっぱり映画館で聞けたら嬉しいじゃない?
苦手だったスパイシーユアママの年齢になったしね?目指せラブパワーでしょ?
それだけがな〜〜〜悲しみ〜〜〜

まぁそんなこと言ってもしょうがないので、これは数年ぶりにカラオケじゃないの?と思ったのだが、ド平日の夜中に即集まれるオタクたちはもういないんである……。誰かの一声で漫喫やカラオケ集合できた若き日々は、もう過ぎ去ってしまった。
みんな子どもがいたり仕事があったり介護があったりで、私たちに自由な夜はないのだ。しょぼん。

でもさ、三十路にもなって必死に熱くなれるものがあるなんて、なかなか幸せだなぁとも思うのだ。もう気楽に集まれないし、たぶんカラオケ2時間歌ったら息切れするし、高校生のフリーダムさには目がくらむけれど、自分の中に楽しい思い出の引き出しがあるって、やっぱり救いである。娘たちにも、たくさんの引き出しができるといいなぁ。

というわけで、私は一人AirPods耳にはめて爆音で主題歌メドレー流しながら、紙でも電子でもコンプリートしているスラムダンクを再び読むんである。
夫に「リョータといえばピアス(短編)だよね〜」と言ったら通じなくて衝撃だったけど、ピアス読めてる=1998年に現役でジャンプ読んでることが発覚し時の流れに身を任せ〜そうになったけど、それもフフフと受け入れるんである。
だって、思い出がまたよみがえってさらに進化して楽しめるなんて十分幸せだからね!
は〜〜〜ほんと制作スタッフの皆さま、お疲れさまでございました。

なお、可能ならド平日の午前とか、大人だけの時間帯がおすすめである。演出上、静寂が必要だからだ。あそこで騒がれたら、子ども好きBBAの私でも沸騰する。お互いの幸せのために、できるならセパレートセパレート。

ちなみにポップコーンも不要よ。だって伝説の試合の最中に、トウモロコシほじくってる場合じゃなくない?夫がポリポリしてたら第一次本気戦争が幕開けるところであった。

しかし、いつのまに2000字も書いてしまったのか。見事に内容がない。
とにかくスラムダンクはよかったよ!!というお話でした。本当は一文ですむの、でも色々言いたくなっちゃうの。名作とはそんなものですわね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?