脳性麻痺のにゃおちゃん〜幼稚園時代〜

みなさん、こんにちは!
にゃおちゃんです。

幼稚園時代は、一般の幼稚園に通っておりました。
並行してルネス花北にある白鳥園にも行っておりました。

幼稚園時代は、母の付き添いや介助員さんも付けずに先生だけで面倒を見てくれていました。

同級生のみんなは、意地悪することもなく、とてもいい子達でした。

女の子の中で私とずっと一緒にいてくれる女の子がいました。
ようこちゃんです。

ようこちゃんは私の身の回りの世話をしてくれていました。
遊んでくれるのはもちろん、トイレや着替え、ごはん。
本当にあらゆる場面で助けてくれました。

当時、どんな気持ちで一緒にいてくれたのかは、聞いたことがないので分かりませんが、ようこちゃんがいなかったら楽しく幼稚園に通えていなかったと思います。

他の子達も一緒に遊んでくれたり、助けてくれました。

お漏らしすると、誰かが「せんせー!◯◯ちゃんがお漏らししてるー!」とか
転んで怪我をしたら、誰かが「せんせー!◯◯ちゃんが転けたー!血が出てるー!」とか
私が言えない代わりにみんなが先生のところへ走って知らせてくれていました。

私の姪っ子もそうですが、子供ってそういった行動は自然に身につきます。

先生もいい先生でした。
ずっと怒っている場面しか思い出せませんが・・・笑
先生は私に「ごはんを残さず食べなさい!」とよく叱っていました。
みんなが食べ終わって遊んでいるのに、まだ私は食べていました。
いわゆる居残り給食です。
当時は牛乳も好きではなかったので飲むのに時間がかかっていました。

幼稚園時代はお弁当の日とパンの日がありました。
お弁当の日は嬉しかったのですが、パンの日は嫌いでした。
当時は牛乳瓶だったので瓶の蓋を自分で開けられなかったし、パンも選べましたが全部食べられなかったので嫌でした。
牛乳瓶の蓋は隣りの子に「開けて〜」とお願いして開けてもらっていました。

食べるのが遅いんです、私。

トイレもギリギリまで我慢していたので、それで先生に怒られていました。

ルネス花北の白鳥園でも先生によく怒られていました。
理由は、ごはんです・・・笑

当時、牛乳を残したから廊下に出された記憶があります。
めっちゃ怖かったです・・・笑

遠足もPCWでガラガラ音を立てながら長時間歩いていました。

どこ行くにもPCWでした。

幼稚園の先生からは今でも年賀状が実家に届きます。
◯◯ちゃん、元気で頑張っていますか
懐かしいですねと。

当時の私は限界を知らなかったので何事にも全力でした。

よく頑張っていたと思います、自分でも。

無限と言えますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?