見出し画像

1年かけて体重を6㌔落としてみて

私は約1年かけて6㌔体重を落としました。

方法はいたってシンプル。

食事制限と運動です。

食事制限も、極端なことはしていません。

食事は炭水化物の量を毎食100gと決めたことと、野菜中心の食生活にしたこと。

週1回の筋トレを習慣にしたことだけです。あ、水は1日2リットルを目安に飲んで、お酒は特別なときだけにしました。

体重が減る時は体重計に乗るのが楽しかったけれど、中々減らない時期や油断したときは、辞めたくなることもありました。

ただ最終的に、身体を絞って悪かったと思う事は1つも見当たりません。

良かったことは、見た目は勿論ですが、中性脂肪値が約半分になったこと。

また私の体感でしかありませんが、とにかく身体が軽くなったことです。

朝から頭がスッキリし、家事や仕事のパフォーマンスは確実に上がったと思います。

主人が筋トレでスッキリしたのが悔しくて始めたのですが、やってみて良かったと思っています。

今は目標体重になったので、体重の現状維持を目標にしていますが、意外にそれが難しいのです。

目標に向かって結果が出ている時は、モチベーションも上がりますが、そうでない時は自分との闘いです。

これは他のことに置き換えても、同じかもしれない。

勉強、スポーツ、仕事…。

「上手く自分をコントロールすること」

私の場合、これが自分の人生を自分らしく生きるための秘訣かもしれないと、ダイエットを通じて感じました。

自分自身の成長のために、当たり前のことをコツコツと積み上げることに意識を向けようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?