- 運営しているクリエイター
#インプロ
【子ども】数②お話へとつながる遊び
毎回、朝の詩の後にはリズムの時間を設定し、お手玉をしたり身体を動かしたりして遊ぶことにしている。なぜなら、日曜日の朝、子どもたちはなんとなく身体が重く、すっきり目覚めていない状態でやってくるからだ。お話を聞くのは、頭も心も体も目覚めさせてからの方が良い。そして、そのリズムの時間とお話につながりを持たせて、流れるように進めていきたいと私は思う。
前回(→文字②~初めての授業、思いとは裏腹に~)はお
毎回、朝の詩の後にはリズムの時間を設定し、お手玉をしたり身体を動かしたりして遊ぶことにしている。なぜなら、日曜日の朝、子どもたちはなんとなく身体が重く、すっきり目覚めていない状態でやってくるからだ。お話を聞くのは、頭も心も体も目覚めさせてからの方が良い。そして、そのリズムの時間とお話につながりを持たせて、流れるように進めていきたいと私は思う。
前回(→文字②~初めての授業、思いとは裏腹に~)はお