見出し画像

有休消化中 会社員辞めて何するか考え中

先週から有休消化してるのに、辞める前からやりたいと思ってた細々したことをやってたら、1週間時間はあったのにnoteの更新が後回しになってしまった。

あったかい何かを飲みながらnoteを毎朝書くことからスタートしようと思ってたはずが、そんな優雅な毎日ではなかったわ。

毎日あっちゅーま。
生まれて死ぬまであっちゅーま。


昔書いてたブログを面白かったと言ってくれた人から、ライターとしての仕事も考えてみたら?とアドバイスされた。

まったく特技もなく、趣味すらないから、それに従ってみるか、とライティングの講座を受けてみることに。

転職サイトに登録してから、facebookでSHEの広告が追いかけてきて気になってたから、それに入学してみた。

で、やってみてわかったこと。
(まだ半分くらいしか受講してないんやけど)

誰かに雇われてる書くのって、楽しくなさそう

と思ってしまって、動画学習が進まんくなった。

デザインが好きで名刺やバナーとかつくる仕事してみたけど、結局クライアントの好みのものを作る仕事を受けてたら、自分の好きなデザインにはできひんから辞めた
って言ってた人がいたことを思い出した。

特にSEO対策ライティングの動画見てたら、
あぁこうやって、何か欲しいものがある時に検索したら出てくる、よくあるサイトが作られてるんかーって思った。
(おすすめ日傘21選 みたいな)
(21選って、もうちょい絞ってよって思うのは私だけ?)

こんな記事を書きたい、書けるようになりたいって思えず。

ライターとしての仕事の紹介もいくつかされてあって、
・自分で書いて発信する
・誰かの依頼を受けて、その要望に沿った記事を書く
に分かれる、とのこと。
まぁそうやな。

最初は依頼を受けて書くほうがお金には繋がるのでは?とのこと。

そうなると誰かのSNS代行や、どこかの企業から依頼された記事を書く、とかになる。
そうなれば必然的に、誰かが書きたい記事を代わりに言葉にする、ということになる。

文体も流れもテンプレ通りみたいな感じで、、

まぁ、考えたら当たり前よね。

と思ってたところで、不動産投資の講座をやってる人がいて。
いいなぁ不労所得。
だって70歳まで働くのとか嫌やんか。
講座、入ってみようかなと迷い。

夫にも、講座生募集前の動画を見て欲しいなと思って転送するも、
動画見る時間ないからまとめ作って
と言われ、キャンバでスライド作成。
3枚にまとめて転送。

そんな話を、そのスライドとともにfacebookに載せたら、
こんな資料作れるの?すごい!!
ってコメントがめっちゃ入って。

ん?動画で言ってること書いただけよ。
夫が上司みたいに資料にまとめてこいってよく言ってくるのを笑って欲しかったんやけど?
私も動画見る時間なかったから助かったって言ってもらえたら嬉しいなと思ったんやけど?

まさか、資料作成自体を褒められるとは!

仕事で日常的にスライド作成せなあかんかったからよく作ってて、
なんなら夫もそんな感じやから、
資料作ったこと自体を褒められることってなくて。
職場でも見にくいやらなんやらダメ出ししかフィードバックはないし。

まぁ作るのは好きやし、めんどくさいとも思わへん。聞き流すより頭に入るし。

これをマネタイズできたらいいなぁ。
と思った、という話でした。

要はまだ何も決まってないって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?