見出し画像

僕がtwiiterを通して鉄鋼メーカーを紹介する理由

みなさん、こんにちは!
スチールさんです。
鉄鋼業界について、暇を見つけては日々ツイートしている僕ですが、今日は僕がなぜこのスチールさんのアカウントを作ったのか書いていきたいと思います。

早速ですが、目的は以下の5つです。


1. 鉄鋼業界の日常をもっと皆さんに知ってほしい

日本の鉄鋼は非常に特殊な業界です。今時、大企業でも転職が当たり前の中、採用時には「終身雇用が基本」という話がされますし。こんなに、ガラパゴスというか閉鎖的な業界はなかなか少ないと思います。
職種の面では、私のように総合職で入った場合は、技能系(高校卒)の人たちにいかに気に入られ、動かすことができるかという、
ある種の「クソめんどくせえ奴でもリスペクトできるスキル」が必要とされます。
また多様性という面では、女性社員が増えてきたものの、社員はやはり熱い人が多く、ひと昔前で言うモーレツ社員的な人も散見されます。
「俺たちが鉄を作り、日本を支えているんだ」という若干の宗教感すら感じるレベルに陥ることもありました。

2. 社員-企業のミスマッチを防ぎたい

非常に興味深く、面白い業界ではあるものの、やはり特殊な業界である以上、新入社員-企業でのミスマッチが発生しやすい業界ではあると思います。これは、総合職だけに当てはまる問題ではなく、近年は技能系職の人にも当てはまる傾向にあると感じており、早急に改善すべき大きな問題です。
私が鉄鋼業界の実情について発信し、業界の実態を熟知したうえで入社するソルジャー要員が増えることで、企業にも採用コストを浪費していただくことなく、本来の業務である人材育成に集中していただけるようなwin-winの関係が必ず築けると信じています。

3. 鉄鋼業界の皆さんに少しでも笑いを届けたい

とは言いつつも、運よく入社して働き続けている皆さんにおいては、高ストレス環境によって日々体力・精神の疲弊を感じていると思います。(僕もそうでした)
そんな皆さんのために、元鉄鋼メーカー社員として明日の活力になる

「笑い」

が届けられればと思います。

You'll find that life is still worthwhile, if you just smile.
微笑みさえすれば、世界にまだ価値があると分かる。

Charles Chaplin, チャールス・チャップリン


4. 鉄鋼業界をもっと働きやすい環境にしたい

今までの話を聞いて、

「うわ・・・鉄鋼業界ってやばいとこじゃね・・・」
「俺(私)、ここに入って大丈夫かな・・・」
「鉄鋼乙www」

と思われた方もいると思います。でも、大丈夫。一緒に変えていきましょう。そのために僕がいます。みんな、気持ちがひとつになれば組織だって変えられます。
世界に目を向ければこんなに真面目な国民は日本人ぐらいで、それだけで優秀なのに安い給料で罵倒され、使い倒された挙句、鬱、自殺に追い込まれている人がたくさんいるこの世の中が僕はこれ以上我慢できません。


勤労は常に人類を悩ますあらゆる疾病と悲惨に対する最大の治療法である

Thomas Carlyle, トーマス・カーライル

5. 鉄鋼業界を盛り上げたい

色々書いてきましたが、僕が最も大切にしている目的はこれです。
斜陽、3K、時代遅れと散々言われている鉄鋼業界ですが、良いところだっていっぱいあります。それに悪いところは改善していけば良いじゃないですか。

丸描いて、立って見よ

大野耐一 トヨタ自動車工業 元副社長

こんな一個人としてしか活動できない僕ですが、これらの思いは本気であり、僕のmission(使命)であると感じています。
皆さん今後とも応援よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?