見出し画像

自分の幸せが最優先

「お気に入りのカフェに行く」
「お気に入りの洋服を着て出かける」
「お気に入りの音楽を聴く」
「会いたい人に会う」

このような
自分が幸せだと思うこと
自分のやりたいこと
を最優先にできていますか?

私は、最近ようやく、
自分が幸せだと思うこと
やりたいこと』を最優先にして、
それを全力で楽しんだり
味わったりすることの
大切さに気がつきました。

理由はシンプルで、私は、
「幸せ!」「楽しい!」
と思えることをしていると
心に余裕が生まれて
周りの人のことも
考えられるようになるな
と、思ったからです。

逆に、
苦手なことや
やりたくないこと
をしているときは
心に余裕がなく
周りの人のことを
考えることができなかったり、
自分がやったことに対して
「感謝の言葉が欲しい!」
と思ったりしてしまいます。

つまり、
自分の幸せ』や
やりたいこと』を
最優先にすることができて初めて、
周りの人のことも思いやれる
のではないかと思うのです。

※もちろん、自分の幸せのためといって自分を含め誰かや何かを傷つけるのはよろしくないと思うので、そこは気を付けていきたいところです!


今日の社会を見ると、
・誰かの役に立てる人になること
自分の気持ちよりも周りの目を優先すること
・苦手を克服すること
などが求められたり、
周りと比べたり比べられたり……

そういう風潮が
まだまだ定着しているように
感じてしまいます。

これらの風潮は、
人を思いやる気持ちから
きているものだと思います。
それはとても大切だと思うし、
素敵だと思うし、
私もその気持ちを忘れずにいたいと思うけれど、

我慢して、自分を犠牲にして
この風潮に従っていると、
辛い」「疲れた」「満たされない
という気持ちで押しつぶされてしまいませんか?

そして、その気持ちを満たすために、
周りからの称賛承認を求めたり、
散財をしたり、
「あの人はいいな」と他人を羨んだり...…
自分の外側にばかり目がいってしまいませんか?

でもそれだと、ずっと苦しいままだと思うのです。

だからこそ、まずは
・自分のことを思いやること
・大切にすること
・自分の気持ちに耳を傾けること
自分の幸せ』や『やりたいこと』を最優先にすること
が大切なのではないかと思います。


今回も拙い文章でしたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

もし、辛い疲れた満たされない
と思ったときは、少し立ち止まって、

「どんなことをしているときに幸せなのかな」
「楽しいのはどんなときかな」
「自分の好きなことって何かな」
「どんなときに安心できるかな」

など、『自分の幸せ』について
考えてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?