見出し画像

【簡単AI論文】The Impact of Reasoning Step Length on Large Language Models

大きな言語モデルは、文章を生成したり、質問に答えたりすることができます。


しかし、複雑な問題を解くときには、ただ文章を生成するだけではなく、論理的に考える必要があります。


そのために、考えるステップを文章にして提示するという手法があります。これを「思考の連鎖」と呼びます。



例えば、次のような問題があったとします。


Q: ある日、太郎くんは100円のお菓子を買いました。


そのお菓子は税込みで108円でした。


太郎くんは1000円札で払いました。


お釣りはいくらになりますか?



A: この問題を解くためには、次のように考えるステップを文章にして提示します。


  • まず、太郎くんが買ったお菓子の値段は税込みで108円です。


  • 次に、太郎くんが払ったお金は1000円札です。


  • そして、お釣りは払ったお金からお菓子の値段を引いたものです。


  • つまり、お釣りは1000円 - 108円 = 892円です。


  • よって、答えは892円です。



このように、考えるステップを文章にして提示すると、AIは問題を解くのに役立つ情報を得ることができます。


また、人間はAIの考え方を理解しやすくなります。



この論文では、考えるステップの長さがAIの推論能力にどのような影響を与えるかを調べています。


考えるステップを増やすと、AIはより正確に問題を解けるようになるのでしょうか?


それとも、考えるステップを減らすと、AIはより効率的に問題を解けるようになるのでしょうか?


この論文では、様々な種類の問題に対して、考えるステップの長さを変えてAIに解かせてみました。



そして、次のような結果を得ました。


  • 考えるステップを増やすと、AIの推論能力は向上します。特に、複雑な問題では、考えるステップが長いほど正確に解けることがわかりました。


  • 考えるステップを減らすと、AIの推論能力は低下します。特に、簡単な問題では、考えるステップが短いほど正確に解けないことがわかりました。


  • 考えるステップの中に間違った情報があっても、AIの推論能力はあまり変わりません。重要なのは、考えるステップの長さであって、正確さではないことがわかりました。



この論文のまとめは次のようになります。


  • AIに問題を解かせるときには、考えるステップを文章にして提示すると良いです。


  • 考えるステップは長いほうが良いです。長いほうが、AIはより論理的に考えることができます。


  • 考えるステップの正確さはあまり重要ではありません。間違っていても、AIは問題を解くことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?