見出し画像

PENTAX6x7で撮ると何故よい雰囲気になるのか?

なぜでしょうか?
私は以下の条件で撮っています。

ボディ:PENTAX6x7
レンズ:Super-Multi-Coated Takumar / 6x7 105mm f2.4
フィルム:PORTRA400


レンズとPORTRA400のおかげですよね。そりゃそうだ。

とはいえ、それだけじゃないですよね。

一番気に入ってるのはやっぱり画角。
6x7の画角ですよね。

3:2の長方形でもない。1:1の正方形でもないこの形。
これが良い。

画像1

実際撮ってみると、この画角に慣れていないので
結構難しさもあります。
思った以上に映るんですよ。

でもこれが抜け感にもつながっているような気がしてます。

何かわかる人、教えてください。

とりあえずPENTAX6x7気に入ってます。
(フィルム代はかかるけど)

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

頂いたサポートはブローニーフィルムの購入・現像費、シルクスクリーンの製版費用として使わせて頂きます!