見出し画像

土屋カエデのエッセイ11

カエデちゃんね
昔はすっごく口が悪くて幼稚園の頃
給食の時間にね

「なんやこのたんぽぽバチくそ美味いやんけ!!!どこの百姓が拵えたんじゃ!?ほんまええ仕事する百姓やのぉ!!」

って騒いでたら園長先生にね

「こらカエデちゃん!百姓なんて言ってはいけませんよ!お百姓さんと言いなさい!」

って怒られたのよね

その時思った

“お” と“さん” を付ければいいのね
『お』と『さん』を付ければ丁寧な言葉になるのねって

じゃあおっさんは?

おっさんはどうなの!?

その理屈だと“っ”よ!!
小さい『っ』!!!!
あいつらの正式名称ちいさい『っ』よ!!!!

禿げたっ!デブのっ!小汚いっ!

なにがちいさいのよ!!

心!?身長!?ペニス!?!?

なんなのよっ!!!!



この『っ』はおっさんのことじゃなくてね?わかるでしょ?義務教育受けてんだから

なぜ『っ』はおっさんと呼ばれるようになったのか

その答えを探るべく我々スタッフは三重県津市へやってきた

*おっさんは『おやじさん』の発音が月日を経て摩耗しおっさんになったと言う説を今考えました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?