見出し画像

Memory (RAM) 換装 (ただし自己責任で)

僕が現在使っているマシンは,DELL Precision 5520 です。いわゆるモバイル ワークステーションというものです。

写真の現像や動画の作成,そして本業であるネットワーク エンジニアとしての検証作業 (Virtual Machine を使った検証) など,大いに働いてくれています。言うまでもなく,歴代マシンの中で最高パフォーマンスの機材です。

これに決めたいきさつはまた改めて書くとして…,購入から 3 年目を迎え,そろそろ新しいマシンを考えたくなる時期になりました。ただ,この手のマシンに付きものの悩み… そう,お金です…。

まぁ,基本的な性能はいまだに現在出回っている多くのマシンに決して引けを取らないので,もう少し働いてもらえる…はず。

実は,このマシンの購入に当たってそれなりに手を入れました。そのいくつかは Official にはサポートされない組み合わせでもあります。もっとも,購入 - 使用の経緯を考えるといまさらメーカーサポートに頼れる状況でもなかったので,割り切って (爆) 好きな構成にして使っています。

例えば… SSD は Crucial MX500  2TB + Samsung 960 EVO 1TB を使っていますが…

実はこの構成,4K ディスプレイとの組み合わせでメーカから購入することはできません (Precision 5520 - 5540)。4K ディスプレイを選ぶと自動的についてくる大容量のバッテリー (97wh)  の大きさの都合で,SATA を収めるスペースがなくなってしまうのです。

そこで,Full HD 用の小さなバッテリー (56wh) を調達して SATA Disk を収めるスペースを作るのですが… まぁ,そんな構成をメーカーがサポートしてくれるはずもなく。となれば,こういうことを始めた段階で,そのマシンに関する一切は自己責任となってしまう,と。

そんな折,購入から 1 年が経ってサポートも正式に (爆) 切れたので,ますます好きなようにマシンを作っていき,memory もアップグレードしよう,と相成ったわけです。写真の RAW 現像や Virtual Machine を複数台立ち上げるなどということを考えた場合,memory は多いに越したことはない… というより,ここまで来たらもはや自己満足でしかありません。

やりたいこと

さて,DELL Precision 5520 で Official にサポートする上限は 32GB RAM です。そこをあろうことか 64GB RAM にしたい,というのが今回のお題 (もちろん Official サポート外) 。

memory 交換前マシンの構成はこんな感じ:

画像1

メーカーご託宣は 32GB となっていますが Intel のページ,Core i7 7820HQ のサポート最大 memory は 64GB となっているので,何とかなるのでは…? 同じことを考える人はいたようで,人柱レポートも確認できたのですが… 見つかったのは 1 use case。まぁ,Intel を信じて突き進むことにしました。

DELL コンピュータのいいところは,memory やバッテリー交換などの Maintenance を自分で行えるような構造になっていて,そのためのマニュアルも整備されている点です。よって,購入時に高額の memory を選んでオーダーする代わりに,自分で同じ容量の memory を買って装着するという reasonable なやり方もできます。では,さっそく作業してみましょう。

手順

作業はいたって簡単。電源を落とし,底面を開けます。トルクス ドライバとプラス ドライバを使ってビスを緩めていきます。そして,Memory を交換して蓋をする。それだけです。換装後はこんな感じです。

画像2

使用したアイテム

今回使用したのは,Crucial の 32GB*2 です。  もちろん,DELL Precision 5520 との Compatibility Check では "非対応" と表示されますw。

結果

結果は… ちゃんと認識してくれました。Intel の言う通りです!(まぁ... それはそうなんですが)

画像3

Intel が Core i7 7820HQ で 64GB 対応を謳っているのに DELL が非対応と言っているのは… おそらく,DELL Precision 5520 リリース当時は DDR-4 2133 で 64GB memory が存在しておらず,一方で DDR-4 2666 の 64GB memory が出たところで 100 percent の性能が出ないことが理由ではないか,と推測しています。一応,DDR-4 2666 相当の性能が出なければ DDR-4 2133 相当の速度にとどまるだけのことなので,(DDR-3 と DDR-4 の違いのように) まったく使えないということはない… のではありますが。

次なる plan は PCIe SSD を 1TB → 2TB にするというもの。その様子はまた改めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?