『速かならんと欲すれば則ち達せず、小利を見れば則ち大事成らず』

今日の名言は、

孔子

孔子は、春秋時代の中国の思想家、哲学者。儒家の始祖。

意味は、
事を急いではいけない。
目先の利益にとらわれてはいけない。
急げば事は失敗に終わるし、
目先の利益にとらわれては大事を成す事はできない。

これは、どんな事にも言えます。
ついつい人は、目の前の楽しい事に目がいきます。
その先にもっと楽しいことがあっても・・

ビジネスでも言えますよね。
目先の利益にとらわれて、
大きな利益を逃すことってあると思います。

昔からこのような事を言われているわけですから人間って目先のものに目が行くんですね。

#ビジネス
#写真
#名言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?