見出し画像

ゲームにおいての情報共有

こんちわ~
山内 隼鷹です。ジュンヨウって読みます。

今日は協力ゲームにおいて最も大切な「情報共有」について、僕の自衛隊経験も交えながらお話ししていきたいと思います。
シューティング系eスポーツにおいては情報が何よりの武器になるので最も大切な要素の1つになるのではないでしょうか?

情報はどれぐらい伝えなければいけないのか

情報は細かく正確にすべてを伝えればいいのか?
そんなことは絶対にありません

見えてるものをすべて伝えることは確かに悪いことではありませんが、時間が許してくれないでしょう。バトルロイヤルゲームなどは特にだと思いますが、一瞬の判断の迷いが敗北につながります。

自衛隊の報告では簡潔明瞭(かんけつめいりょう)がなにより大切でした。

単純ではっきりとしていること。
「明瞭」ははっきりとしていて分かりやすいこと。

https://yoji.jitenon.jp/yojik/5120.html

1秒でも情報が遅れても撃たれます。
誤った情報を共有しても部隊が殲滅されます。
言い方を迷っていては時間が無くなります。

ゲームでは無線を傍受(ぼうじゅ[盗み聞かれる])されることはないので、報告時間などは設けられていないと思いますが、現実はすぐに盗み聞かれてしまうので、一回の無線の最大秒数は6~8秒ほどでした。

そういった理由もあり、自衛隊での報告は端的でわかりやすく、明瞭に聞こえることが大事でした。ゲームではそのうえマイクなんかも気にしなければいけないので、大変ですよね。

具体的にどうするの?

一番簡単なのは敬語をやめることです。

「敵!!」と「敵です!」では後につなげる言葉に移行するスピードが全然違います。まぁほとんどのチームは戦闘中は敬語禁止とかしてると思いますが・・・

あとは聞き間違いやすい言葉を完璧に禁止する。
数字など2つの言い方があるものなどは片方のみを使用する。

例えば「」は「し」「よん」のふたつ。「」は「しち」「なな」の二種類の読み方がありますが、どちらも前者の読み方だと万が一にを聞き間違えるリスクがあります。なので、絶対に後者を使う。

あとは英語のほうが素早く伝えられるなら英語にしてしまうとかですかね。

偉そうに言いましたが僕はできません

僕は戦闘中アドレナリンどばどばタイプなのでこんなこと考えてる余裕がありません。目の前にいる敵を倒すことだけ考えてます。

バトルロイヤルは情報が何より勝利に近づくためのものだと思います。
※まぁエイムゴリラみたいな人が力こそパワーみたいに敵をなぎ倒していくシーンもよく見ますけど・・・

オーダー(みんなの情報をまとめて行動を決める人つまり指揮官)が選択の幅を広げるには情報が必要です。その情報が素早く正確に必要なものだけ手に入ればいいですよね。

おわりに

自衛隊は戦場での報告ですので、銃声や空爆、怒号で会話もまともにできない状況で報告をします。そのために進化してきた報告といえると思います。

ただ、ゲームはゲームならではの報告ってものがこれからどんどんできてくるのかなと思っています。
柔軟に進化していってほしいですね!

それではこのへんでさようなら!