見出し画像

名言「俺より強いやつに会いに行く」を本来と違う言い方で使う方法を考えてみた。

どうもこんにちは央川です。
緊急事態宣言が解除、自粛も緩和されましたが、いかがお過ごしでしょうか?
僕はマクドナルドで買うハンバーガーが「ハンバーガー」から「倍ハンバーガー」になりました。

今回も『せりふライフハック』をお届け!

せりふライフハックとは…。

マンガ、アニメ、ゲームの「セリフ」を日常で活要する方法を不真面目に提案して、ぼくが音声で実演する企画

いってみましょーう!

【俺よりつよいやつに会いに行く】

今回紹介するセリフは、格闘ゲームというジャンルの始祖とも言える伝説的タイトル『ストリートファイターII』のキャッチコピー「俺より強い奴に会いに行く」です!

ストリートファイターの主人公と言えば、言わずと知れた「リュウ」ですが、この男、強さのみを追い求め、まともに仕事もせず、強い奴と戦う旅を続けている。
という設定(だったはず)です。すごいですよね。

ちなみに、ライバルで兄弟弟子(師は剛拳)にあたる「ケン」は、マスターズ財団という企業の御曹司、イライザという美人の妻がおり、可愛い息子もおり、現在は社長です。

なにこの差。

ちょっぴりリュウのほうが強いっぽいけど正直そんな変わらないからね。
なんかリュウは殺意の波動とかいうとんでもない闇抱えてるし。

しかし!!!

そんな充実したリアルを投げ売ってまで強さを追い求める、そんなリュウを象徴する素晴らしいキャッチコピー「俺より強い奴に会いに行く」ですよ。

話は逸れますが、ストシリーズ(ストリートファイターシリーズ)って名言ならぬ「迷言」を多数残してまして、有名なところでいくと

「確かみてみろ!」
〇確かめてみろ!

「ザンギュラ」
〇ザンギエフ

「ウリアッ上」
〇ラリアット

とかとか、皆さんも目にしたことありませんか?
ストシリーズはネットミーム的な意味でも僕たちを楽しませてくれてるんですね。

さて、話が逸れましたが今回のセリフ「俺より強い奴に会いに行く」を本来の用途と違う言い方をして日常生活に落とし込めないか考えてみました。

ぼくならこう使います。
(スマホでご覧の方は[Listen in browser]をタップで再生)

ありますよね。

あ、あの二人結婚しちゃったんだ…。
あ、あの子もう子供いるんだ…。
昔ちょっとイイ感じになったことあったのに…。

とかね。

そんなとき。強がる時に口にしてみましょう。

きっと無職の赤ハチマキが心の支えになってくれますよ。
(相手はとんでもないリア充かもしれないけどね…。)

さて、今回はこれでおしまいです。
素敵な名言の数々をしっかり使っ(たり使わなかったりし)て、日常を彩りましょうね。

気に入ってくれたらTwitterのフォローもお願いします。
Twitter:央川跳惟(TOY_O_inc)

アディオ!