見出し画像

簡単なFPSの歴史 Q

はじめに

どうもこんにちは!
山内 隼鷹(ヤマウチ ジュンヨウ)です!

長々と書いてきましたが、FPSの歴史おさらい記事は今回で最後です。
今回の記事ではFPSに新たな風を吹かせたタイトルにフォーカスを当てたいなと思っております。
今回だけでも楽しめますが、お暇な方は前回の記事もぜひご覧ください

低スペックでも遊べた「サドンアタック」

僕のPCのFPSデビューはサドンアタックでした。
デスマッチと爆破ミッション(攻めと守りに分かれて、指定のポイントに爆弾を仕掛ける)という王道ルールがあり、当時めちゃくちゃハマってやっていました。
ノートパソコンでもプレイができたので、同級生と深夜まで毎日のようにプレイしていて、クランなんかも作っちゃうくらいやっていました。

この間久しぶりにプレイしたのですが、ADS[(Aim Down Sight)サイトをのぞき込んで精密射撃をする]がなくてびっくりした記憶があります。
そうか!サドンアタックは常時ストックを胸に当てて射撃姿勢ととのえてるんだったな~と思いだしたりして、ノスタルジーに浸っておりました。

しかし、そのサドンアタックも2019年にサービスが終了してしまいました。
僕の青春の1つだったので、少し寂しかったですね。

最近だとヴァロラント(VALORANT)が同じようにAR(アサルトライフル)のADSがないっぽいので、ちょっとサドンアタックぽいのかなと思ったりしてます。
こちらはキャラごとに特殊能力もあるみたいなので、いろいろな組み合わせで戦術が広がりそうなので、めちゃくちゃおもしろそうだなと期待しております!!

FPSの新たな可能性

そんなFPSですが2012年ごろに新たな可能性を見せていきます。
それがバトルロイヤルというジャンルです。

元はARMA 2用のMODとして開発された「DayZ」が最初になるのかな?
MODっていうのは、プレイヤーが独自で作成したスキンやシステムをゲームに取り込むことができるシステムです。ゲームの着せ替えができるイメージですね。
僕もSkyrimはめちゃくちゃ改造しました。
あの時は時間が進むのが早すぎたなぁ・・・

DayZはフィールドにゾンビがいて、プレイヤーは食料や武器を集めて生き延びることが目的だったので、どちらかというとサバイバル要素が強かったのかなと思います。


そのDayZのために作られてMOD DayZ: Battle Royale」これがPUBGの元となったようです。僕も当時やりたかったのですが、PCのスペックが足りずに断念しました・・・
このDayZは1日2日じゃ終わらなく、本当にゲームの世界で生きてるかのような錯覚を起こさせる時間が溶けるゲームでした。

噂によるとこのDayZをプレイしていて、プロのeスポーツプレイヤーになった方もいるとかいないとか・・・

みんな大好きPUBG

2017年に上記のMOD作成者 ハンドルネーム「PlayerUnknown」ことブレンダン・グリーン氏が指揮をとって開発されたゲームが PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS 通称 PUBG

最初はTPS(3人称視点)のみのゲームでしたが、後にFPSモードも実装されました。今では競技シーンはFPSで行われており、日夜激しいバトルが繰り広げられています。

最初は何も持たずに戦地におりたち、武器を集めつつ収縮するパルスという青白いバリアに追われ、最後の一人になるまで戦い続ける。
めちゃくちゃ面白いゲームです

リアル寄りなゲームで、登場する銃などは実際に存在する銃がモデルのものも多く、ミリタリー好きにはたまりませんね。最近ではガソリンタンクを投げたりガソリンまいたりと炎が活躍するのがトレンドになりつつありそうです。

このゲームのすごいところはまだ進化の余地を残していることですよね。次はいったいどんなアップデートが来るのだろうかといつも期待してしまいます。

まだまだあるぞ!FPSバトロワ(TPS)

このバトルロイヤルに建築要素を取り入れたのが「フォートナイト」です。
すでにある建築物を破壊し、資材として入手した材料を使って壁や坂道を建築できるのが特徴といえます。
ポップな絵柄で遊び心をくすぐる乗り物や武器。クロスプラットフォームに対応しているので、スマホユーザーとPCプレイヤーが同じフィールドで戦えうことができます。

世界大会ではスマホで戦っている横でPCを使っている選手などもいて、見ていてとても不思議な光景でした。

そしてバトルロイヤルにキャラクター性をふんだんに盛り込んだのが「Apex Legends」です。

キャラクターそれぞれに特殊能力があり、どのキャラと組み合わせてパーティを組むか、必殺技はどのタイミングで使うかなど、新たな要素を取り込んでいるFPSバトルロイヤルです。

シーズンごとにMAPに変化があり、キャラクターや武器も増えていくので、どんどん戦略が増えていき面白いです。


APEXがすごいなぁっと個人的に思うのが、FPSなのにキャラクターがめちゃくちゃ個性的で、スキンなんかもいろいろ選べるのに自分がプレイしているときはほとんど見えない。
だけどスキンがめっちゃほしくなるし、キャラに愛着が湧いてくるところなんですよね。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ゲームは無限の可能性を秘めているので、今後どういったゲームが出るのか、斬新なアップデートは来るのかとずっとワクワクしております。

JO・HA・Qと序破急でお送りしましたが、全然序破急じゃないですね(笑)
FPSの歴史を独断と偏見だけで振り返りました。
新しい歴史も自分の目で見たいですね!

それではまたお会いしましょう。
おやすみなさい