見出し画像

2024中国旅34日目を振り返る!

「昼飯たくさん食べた。妻のいとこの妹が経営するオープン予定の洋風カフェへ。見学兼試食会。市内で観光地に近く、景色は川が流れて綺麗な感じ、周りは自然が多い静かな場所。メニュー作りやシェフ探しに難航してそう。飲食店経営をいくつか経験してるので慣れてる感じ。自分もこんな生活がしたい。好きなことについて考えたらやっぱり”中国の良いモノを日本に伝える・日本の良いモノを中国に伝える”これがやりたいと思った。そのやり方を工夫しないといけないし、信頼を得ないと難しいだろうと考えた。好きなことに挑戦したいなあ。」

これは6/4に書いた日記です。

この日は湖州半日お出かけと題して、あるカフェに行きました。妻のいとこの妹が経営するオープン予定の洋風カフェにお邪魔しました。見学を兼ねた試食会です。昼飯がてら、たくさんいただきました。食べたものはあくまでも仮メニュー。

コーヒー2~3杯、食事5皿くらい。お腹いっぱい。ごちそうさまでした。6月中旬にオープンするとか言っていた気がしたので、もう入れるかも(?)もし興味がある方がいましたら、ぜひコメントください♪

場所は、市内で観光地に近い。景色は、川が流れていて気持ちよく綺麗な感じ。店の周りは、自然が多い静かな通り。ゆっくりとした時間を過ごしたい方にはおすすめの場所ですね。

わたしが行ったとき感じたのは、こちらに難航してそうだなあと。それは、メニュー作成とキッチンスタッフ探しです。ふわっとメニューのアイデアはあるけど、まだ固まっていない感じ。スタッフのバイトさん探しもしているそう。

でもまあ、うまくいくだろうなあと予想はしてます。なぜなら、かつて妻のいとこの妹は、いくつかの飲食店の経営をしたことがあるからです。湖州市で日本料理屋をしています。わりと大衆点評(大雑把にいうと中国版食べログ)で高評価だった火鍋屋をやっていました。(いまはもう店をたたみました)

自分もこんな生活がしたい。

それが率直な感想です。羨ましいなあと思いました。気軽に好きなことに挑戦できる環境がある。そんな生活をしたいなあと思いました。

そこで考えました。わたしはなにが好きなんだろう?

出てきた答えは、

”中国の良いモノを日本に伝える”
”日本の良いモノを中国に伝える”

これがやりたいと思いました。

中国の良いモノってなんだろう?
日本の良いモノってなんだろう?

そう考えたとき、個人的にはこう思いました。

中国の良いモノは、エンタメ
日本の良いモノは、食文化

中国のエンタメでは、ファッションとバラエティ番組のよさを伝えたいと思って、発信活動を行っています。日本の食文化では、湖州や杭州で日本料理屋のおすすめを紹介しています。ただ、なかなか伝わらない。

「伝わらない」という言い方はよくない。「伝え方が悪い」から広まらない。

だから、やり方を工夫しないといけないし、信頼を獲得しないと難しいだろうなあと思いました。

このブログで、中国のエンタメについて紹介しています。主にバラエティ番組ですが、最近ではファッションについても書き始めました。ぜひみなさんにも読んでほしいです!!

好きなことでお金を稼ぎたい。とは思うけど、なかなか簡単なことではないなあとも思います。だからといって、諦めたくはないなあ。

中国のバラエティ番組やファッションに興味がある人はいませんか??脅威がある!!人がいましたら・・・

ぜひコメント欄まで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?