見出し画像

【大放出】バラエティ番組で勉強する中国語フレーズ集①

わたしは昨日、中国語の学習に「バラエティ番組」をあつかう理由を3つ紹介しました。ふと過去のデータを見直すと、バラエティ番組で見てふだん使えそうなフレーズ集がありました。

余談として紹介した”街頭邱比特”と”黑男邱比特”からです。

このフレーズ集、自分だけで残すのはもったいないと感じました。ということで、今回は大放出しようと思います。

これを見たあなた、ぜひ使ってください。もし”これ和訳間違っているじゃない?”と思ったら、ぜひ教えてください。同じようなフレーズも混ざっていますが、気にせず好きなやつを使ってください!

まずは、質問編[恋人関係]です。

彼女はいますか?你有女朋友吗?

私にはあいまいな関係の人がいるの。我有暧昧对象。

あなたは独身ですか?你单身吗?

独身ですか?你单身哦?

独身ですか?你单身吗?/ 请问你现在单身吗?

すみませんが現在は独身ですか?请问你现在是单身吗?/ 你是单身吗?

すみませんが現在は独身ですか?请问你现在单身吗?/ 你现在单身吗?

すみませんがあなたは独身ですか?请问你单身吗?

すみませんがあなたは今独身ですか?请问一下你现在单身吗?

あなたは今独身ですか?你现在单身吗?/ 请问你现在是都单身吗?

もしかして独身ですか?你该不会单身吧?

彼女は今独身なんでしょ?她现在单身对不对?

彼女は独身歴はどのくらいですか?她单身多久?

あなたは彼女に良い彼氏を探してほしいと思っているんだよね?你是希望她找一个好的男友对不对?

あなたも独身じゃないの?你不是也单身吗?

独身歴はどのくらい?单身多久了?/ 你单身多久了?

独身歴はどのくらいですか?你单身多久?/ 你单身多久了?

独身歴はどのくらい?单身多久了?/ 你单身多久?

前回恋愛したのはいつですか?你上一段感情是什么时候?

じゃあ今曖昧な関係の人がいますか?那现在有暧昧的对象吗?

じゃあもうすぐ交際に至りそうな曖昧な関係の人はいますか?那有没有暧昧
对象快要到要交往的阶段了?/ 你现在有没有什么暧昧对象已经要交往了?

君たちはカップルですか?你们是情侣吗?

二股をかけたことないよね?没有劈过腿哦?

二股をかけたことがありますか?你有没有劈腿的经验?


つぎに、質問編[タイプ]です。

外見という条件でいうなら、どんな女性が好きですか?依照外在条件来讲的话,女生,你比较喜欢什么样子的?

女性を見る際に、どの三点を見ますか?你看女生的话,你都是看哪三点?

女性を見るならどの三点にこだわる?外見だけでいうと。看女生的话你会在意哪三点?就外在来讲的话。

女性を見るなら、外見はどの三点を見る?如果看女生来说的话外表你会注意哪三点?

女性を見るなら、どの点を気にする?看女生来讲的话你在意哪些点?

女性を見るなら、どの点を気にする?看女生来讲的话你会比较在意哪些点?

女性を見るなら、どういった点が好きですか?看女生你比较喜欢哪些点?

女性を見る際に、どういうタイプが好きですか?看女生的话,你喜欢哪一型?

普段女性を見るとしたら、どのような点を重視しますか?那看女生一般来讲,你会注重哪几点?

女性を見るとしたら、どの点を気にする?就女生来讲的话你比较在意哪些点?

どんな女性が好きですか?你喜欢什么样的女生?

どんな女性が好きですか?你喜欢什么样的女生?/ 喜欢什么样感觉的女生?

どんな女性が好きですか?你喜欢什么样子的女生?

どんな女性が好きか教えてください。你可以跟我讲你喜欢什么样的女生。

どんな女性が好きかたとえてみてください。你形容一下你喜欢什么样的女生。

どんな女性が好きかたとえてみてください。你形容一下你喜欢什么类型的女生。

どういったタイプの男性が好きですか?(好きな男性のタイプは何ですか?) 你对男生你喜欢哪一方面类型的男生?

男性の外見を見るとしたら、外見についてだけを言うとしたら、3つどの点を見ますか?你看一个男生外表的话,光就外表而言,你会看哪三点?

男性を見る際に、どの三点を見ますか?你看男生都有哪三个条件?

男性を見る際にどの三点を重視する?你看男生都注重哪三点?

男性を見るならどの三点を重視する?外見だけでいうと。如果看男生的话你一般都注重哪三点?就外表来讲的话。

男性を見るならどの三点を見る?你看男生都看哪三点?

男性を見るならどの三点を見る?看男生的话你都看哪三点?

男性を見るならどの三点を見る?如果看男生的话你会看哪三点?

今男性の外見を見るとしたら、3つどの点を重視しますか?那现在看男生外表的话,你会注重哪三点?

男性を見るならどの三点を最も気にする?你看男生的话你最在意的是哪三点?

男性を見るならどの三点を気にする?如果看男生的话你会在意哪三点?

男性を見るなら、外見だけでいうと、どの三点を気にする?看男生的话,就外表来讲,你会在意哪三点?

男性を見るならどういった点を気にする?看男生来讲的话你比较在意哪些点?

男性を、第一印象でいうなら、なにを気にする?男生,第一印象来讲的话你会比较在意哪些?

どんな男性が好きですか?たとえてみてください。你喜欢什么样的男生?形容一下。

どんなタイプの男性が好みですか?什么样类型的男生,你会比较喜欢?

どんな男性が好きですか?你比较喜欢什么样的男生?

どんな男性が好きですか?你喜欢什么样子的男生?

外見だと何か好きなタイプはありますか?外表你有什么比较喜欢的类型吗?
一言で好きな男性のタイプを例えてください。一句话形容你喜欢的男生类型。

男性はどうすれば好感が持てると思いますか?你觉得男生你怎么样会比较有好感?

年齢は?制限がありますか?年纪呢?有限制吗?


恋愛関係編は以上です。

どうでしょうか?役に立ったでしょうか?

これシリーズ化しようと思いますので、ぜひメモしていってくださいφ(..)メモメモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?