見出し画像

2024中国旅28日目を振り返る!(今回も写真付き)

「西湖に久しぶりに行った。広い場所そして自然たっぷりな海緑風。安心感あるテンション上がる。地下鉄駅降りた瞬間に広がる西湖までの道のりは上海の南京東路の地下鉄駅を降りた瞬間に広がる外灘に似ている。あそこに着いたらワクワク感が湧き上がってくる。ただ看板が見つからなかったなあ、もう流行っていないのか。自転車でドライブもして気持ちよく旅行できた。SMFKに初めて入った。イメージは黒と迷彩の服が今季打ち出されているテーマかな。靴と帽子は色もデザインもさまざまだったが。ただ値段が高い高価格帯ファッションなのかな。ドアマンがいることから入りにくい雰囲気はあるし店員がついてくるので面倒臭いところはある。昼飯はタイ料理、夜ご飯は杭州料理を堪能。タイ料理は美味しいけど匂いがタイ独特の感じがある。カレー、パイナップルチャーハン、魚どれも完璧。杭州料理は青春環遊記5を見て食べたかったものを堪能。現地に行ったら現地のものを食べるのが異文化理解としてやるべきこと。次は違う杭州も見てみたいな。」

これは5/28に書いた日記です。

湖州から杭州へ日帰り小旅行へ行きました。杭州へ行くとかならず西湖に行きます。杭州には西湖しかないのかと思うくらい、西湖にしかいきません。西湖って大きくてきれいだよね。晴れているときに行くと、湖が光っていて美しいです。

そんな大きな湖の周りを、自転車で一周しました。去年に引き続き、2年連続です。風が吹いていて気持ちよかった~。湖が見れる、緑がたくさんある。そんな環境のもと、自転車で駆け抜ける気持ちよさは格別です。疲れたら休憩がてら、ベンチに座って西湖を眺める。そして、体力を充電する。また自転車で駆け抜ける。

一周したらマクドナルドでソフトクリームを食べて、スタバでマンゴーパッションフラペチーノを飲む。これが我が家流の杭州での過ごし方です。

SMFKというファッションブランドがあります。レディースアイテムを取り扱っています。かつてわたしが紹介したバラエティ番組”潮流合伙人”にも出店したブランドです。国潮ブランド(メイドインチャイナブランド)のなかでは、中価格帯から高価格帯に位置するブランドとイメージしてください。

この店、入り口にドアマンが立っています。高級ホテルに入るかのような印象があり、入りにくい雰囲気があります。来たからにはそんなことは言っていられない!強行突破です。そうしたら入ったら入ったで、今度は店員がついてくるので面倒臭いところがあります。それも無視して、見たいものを片っ端からチェック。

イメージとしては、黒と迷彩の服が今季打ち出されているテーマかなと思いました。黒と迷彩がやたらと目につきました。靴と帽子は、色もデザインもさまざまでしたけど。

わたしはかつて、さまざまな中国バラエティ番組を紹介しました。SMFKを注目しないわけにいけません。潮流合伙人パート1&2をはじめ、ファッション関係の番組を伝えてきましたから。個人的にも興味がありますし、みなさんとも共有したい。

そう思いながら、チェックしています。

昼飯はタイ料理、夜ご飯は杭州料理を堪能。

タイ料理はたしかに美味しいけど、あのにおいがなんかタイ独特の感じがありますよね。なんて表現すればいいかわからないけど、タイっぽい感じ?カレー、パイナップルチャーハン、魚を注文しましたが、どれも完璧でした。

杭州まで来てなぜかタイ料理。

うちの食事の決定権は嫁が持っています。というより、わたしが嫁に託しています。うちの嫁は中国人だから(?)、食に対するこだわりが断然強いです。「自分がいま食べたいもの」以外のものは絶対に食べません。

また、わたしはスーパーに行って食材選びをしているあの時間がどうしても苦手なくらい、食に対するこだわりがありません。ですから、食事については嫁に任せています。

だた、現地に行ったら現地のものを食べるのが異文化理解としてやるべきこと、だとわたしは思います。ですので夜ご飯は、杭州料理が食べれるお店に連れて行ってもらいました。

ちょうどこのとき、青春環遊記5(「青春環遊記」は以前Noteで紹介しています)で杭州料理を紹介していました。それを見て食べたいなあと思ったものを食べました。

こんな感じ↓↓↓↓↓

そんなわけで、今回の杭州編はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?