見出し画像

2024中国旅24日目を振り返る!(今回は写真付き)

「前回行けなかった小西街と状元街を徘徊。小西街と状元街が真裏だと再発見。ついでに衣裳街も行けた。早めの帰宅だけどまあ満足。たまには外でないと頭が痛くなる。」

これは5/24に書いた日記です。

中国(湖州)にいるとき、普段はもっぱら家にこもっています。運動したり読書したりテレビ見たりして過ごします。犬を飼っているので、犬にエサをあげたり毛を整えたり散歩に連れていったりするのが好きです。

ですが!

毎日ひきこもっていると気が狂いそうになります。

そういうときは。。。

犬に「パパとママちょっとお出かけしてくるから、お留守番よろしくね!」と伝えます。そうすると悲しそう表情をして、「早く帰ってこいよ」という雰囲気を醸し出します。

ということで、湖州市内へお出かけです。

小西街とは、湖州の歴史文化街区の一つです。お土産屋さん、レストラン、アイスクリーム屋さん、無人写真店など、さまざまなお店が並んでいます。こまかいことは置いといて、、、写真をご覧ください。

この一本の道にお店がそれぞれ散らばっています。気軽に観光できますね。湖州に来てこういうところで写真を撮ったら、おしゃれに見えます。

個人的なおすすめのアイスクリーム屋さんがこちら!

雰囲気がオシャレ!

状元街とは、小西街の真裏にある湖州の歴史文化街区の一つです。状元とは、科挙の試験で主席を取ることで、歴史上最後の状元がこの街に住んでいたことから状元街と名付けられました。状元が学習していた跡地が無料で観覧できます。

THE中国な雰囲気。ここにはおしゃれなスターバックスが!!!

昼バージョン
夜バージョン

衣裳街とは、湖州の歴史文化街区の一つでB級グルメ街です。湖州ならではのグルメがたくさん食べれます。地元の人たちだけに限らず、旅行者もここを訪れるほどです。中国で有名な日本人俳優の矢野浩二さん、彼もここに来ました。ここで中国版Tiktokを撮影し、グルメ100元(約2000円)チャレンジを敢行。たくさん食べたのに、お金を使いきれないほどでした。

湖州ならではのお店で、ここに来たら絶対に行くべきところがこちら!

歴史ある飲食店丁蓮芳
右下が丁蓮芳の名物「千张包」

個人的なおすすめのジュース屋さんがこちら!

この三か所に行ってきました。言葉で説明するとかえって難しいので、写真を載せさせていただきました。湖州という都市を少しでも多くの人に知っていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?