どこに行くかではなく、誰と行くか

28歳〜35歳の頃。
いろんな所へ旅行した。
シンプルに、観光目的の旅行の他、
マラソン目的
ライブ目的
登山目的
ライブ目的
ディズニー目的

いろんな目的で、国内外いろんな場所へ行った。

その経験で学んだこと
それは「どこに行くか、ではなく、誰と行くか」
旅の面白さは、これに尽きると感じた。

ライブとか、目的が明確なものは別だけど。
ちなみに、私はライブは一人で楽しみたいタイプ。

大体、旅の思い出って、行った場所よりも、一緒に行った人との思い出の方が強い。そして、強烈に印象に残ってたりする。

私には、しょっちゅう共に旅をする友人がいる。彼女と旅をすると、間違いなく面白いのだ。

子どもがもうちょっと大きくなったら、また彼女と旅をしたい。

結局、旅行も人しだい、人ありきなんだな、と感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?