ワガママになろう

人に頼るのって、練習がいるんだと感じた。

我慢の大切さ、
人に迷惑をかけてはいけない、
努力、根性

38歳の私は、それが美徳とされてきた時代に育った。

だから、頑張った。頑張っている。

無論、努力は大切だ。
きちんと努力した人が報われる、という世界になって欲しいと、私は思っている。

私は人に頼る事が苦手だ。
迷惑をかけちゃいけない、とか、
自分がやんなきゃ、とか。
そう勝手に思って、自分でやってしまう。
そして、根性があるもんだから、やれてしまう。

仕事なら、まあ、それでも何とか良かったのかもしれない。

育児は、そうはいかなかった。
私のキャパ、ソッコーでオーバーした。

あの手この手で、いかに自分が楽チンをするか考えた。

私・夫・義母の育児共同実施プロジェクト。
実行して、失敗して。の繰り返し。
まあ、物事は、簡単には進まない。

夫に対しては、何回もキレたし、八つ当たりもした。ごめんなさい。

自分が楽になるために必要なこと。
いかに、自分が人に頼ることができるか、甘えられるか?だと感じている。

そして、これはスキルであり、練習ではないか?と最近思う。

誰かに頼るとき、やっぱり、それを言葉にしなければ伝わらない。
伝えるのは、ちょっとの勇気がいる。 
説明するの、面倒くさいなぁ、だから、いいや、自分でやっちゃおう〜って自己完結からのキャパオーバーで自己爆発。これが、私のパターン。
 
こりゃアカンと思い、頼る練習しよう、と思ったのだ。練習すれば、段々と慣れてきて、今ではやりたい放題?だ。

家族も明るく受け止めている。(と勝手に思うことにした。)

生真面目ジェネレーションな私は、
多少、ワガママなくらいが、丁度よいらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?