話し合うって大事

昨日、夫婦ミーティングをした。
ミーティング、というのも大げさだが、
久々に30分くらい真面目に話し合いをした。

と言っても深刻な話ではない。
ちなみに、話題は4月から娘を保育園に通わせるにあたりの送迎分担や、お互いの仕事について。

たまたま、娘がDVDやお絵描きに集中してくれて、二人でゆっくり話をする時間ができた。
(※ゆっくり、と言っても私は夕食の仕度で手を動かしつつ。これ現実。ホント世の中のお母さん&奥さん!お疲れ様!)

普段から話しているつもりだったけど、
深い話って中々できないんだよね。
日常に埋もれちゃう。

昨日は、色々話ができて、本当に良かった。
真面目に話し合うって大事だな、と思った。

話してみると、大枠では二人の方向性は合ってるけど、細かい点でビミョーに認識が異なっていることがある、という点があった。

この「細かくてビミョーな点」の相違って、積み重なると大きな問題になる。
かと言って当座は問題にならないから放置しがち。

早め早めの軌道修正、考えのすり合わせ、大事だな、と改めて思った!
夫婦でも(だからこそ?)、こんなにもビミョーな相違がある。
察してくださいスタイル、私は大嫌いなので伝えてきたつもりだった。けど、全然足りなかったな。
言語化、大事。

あと、お互い伝え合うと、笑顔になるな〜と思った!
話すって大事やね。
(急に関西弁使いたくなった。※私は東北人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?