見出し画像

【備忘録】農水ファンド,投資停止の話

・農水ファンド,投資停止
"農林水産省所管の官民ファンド「農林漁業成長産業化支援機構」(A-FIVE)が令和2年度末にも新規投資を停止することが21日、財務省への取材で分かった。累積損失が膨らみ続け、財務省と農水省は現在のビジネスモデルでの継続は難しいと判断した。新たな投資は現在検討中の案件を除き当面控えるとみられ、既存の投資の回収を進める。--- 産経新聞"
 安倍政権にとって農林水産業の成長産業化に向けた取り組みの一つがつまずいた格好。財務省は2年度にA-FIVEが要求している115億円の財政投融資も大幅に削減する見通しだ。 ----日経新聞

要点
農林漁業成長産業化支援機構(A-FIVE)というものがある.
・日経新聞によるとここの累計損失が100奥円規模に膨らんでいる.
その後は投資資金の回収に専念させる.累計損失解消は難しいと判断.32年度としていた解散時期を大幅に前倒しする方針.

農林漁業成長産業化支援機構(A-FIVE)というものがある.
こういうのを官民ファンド?というらしく,安倍政権の成長戦略のかなめの一つとして13年ごろに相次いでせつりんされた.国の借金であつめた財政融資資金と民間資金を原資に,スタートアップ企業や内外の事業などに投資する.昨今,おシャレな農系企業がテレビで取り上げられていたけれど,こういうバックアップを受けたことによるきぎょうだったのかもしれない.

日経新聞によるとここの累計損失が100奥円規模に膨らんでいる.
近年は採算管理の甘さが指摘される件も多く,特に累計損失額が大きいAーFIVEの再建が焦点になった.官民ファンドが新規業務を停止するのは異例.国の経営監視のあり方も問われそうだと言う.

その後は投資資金の回収に専念させる.累計損失解消は難しいと判断.32年度としていた解散時期を大幅に前倒しする方針.
回収できるのかなぁと記事を読みながら感じたけれど,やっぱり回収は難しいと判断されているようだ.経営破綻した投資先の企業のトップに「破綻しても責任を問わない」という覚書を差し出しているなどしていたそうだ.(そういう覚書ってなにかいけないことなのか.全然わからん).

遠出した時に見る光景なのだけども,道の駅無農薬野菜をめっちゃ高値で売買している人らをちらほらと見かけることがあった.ああいう商売ってあまり儲からないのかなぁ…….

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?