見出し画像

【備忘録】豚コレラの騒動


"26年ぶりの豚コレラの国内再発生から1年が過ぎた。殺処分された豚は13万頭に達し、1府6県に広がった感染の終息は依然として見通せない。政府は5日に新対策をまとめ、感染経路となっている野生イノシシへの対応強化を打ち出した。効果は期待できるが、リスクや影響が懸念される豚へのワクチン接種は地域間で意見が割れる。"----日本経済新聞

豚コレラの発生は実に二十六年ぶり。殺処分された豚さんはすでに13万頭で野生イノシシにも感染が及んでおり、対策が強化される方針のようだ。
ワクチンはあるけれど、ウイルス側が耐性を持つようになると終わりだ、という声もある。確かに。耐性を持たれてしまうとワクチン作りはまた一からやり直しなのだ。一連の騒動を受けて、豚肉を海外から輸入すべきだと言う声も大きくなっているらしい。復旧の目処が立っていないって、かなり深刻なのでは。

最近スーパーで豚肉を買わないんだけど、そういえば値段が割高なのだった。まったく気が付いていなかった。ネットニュースにだけ頼るのも考えものだ。

私としては人への感染を危惧している。確認されていないようだけれど、大丈夫なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?