見出し画像

会社のvalueで1ヶ月の働きをふりかえる【4月定例会議ワークショップ】

株式会社Stayway(以下「Stayway」)は全社員が個々の自立したプレイヤーとして働きながらも、チームとしての連携や連結が取れるようMVVを非常に大事にしています。

会社のMVVは企業の方針や迷った時の社員の行動指針となるコアのような存在です。

実はMVVの策定も全社員が関わっているのですが、その作成秘話は以前の記事に掲載しているのでよかったら読んでみてください。

さて、MVVを大事にしているStaywayですが、自社のミッションやビジョンを社員の共通言語として浸透させるために続けていることが1つだけあります。

それは月1全社ミーティングでのワークショップです!

Staywayは月に1度、全社員の定例会をオフラインで開催しています。
テレワークも認められていますが、月に1度対面で顔を合わせて各々の業務の進捗と会社全体の計画を共有することで、社員全員が会社の状況の共通認識を保てています。
そしてミーティングの最後には代表の佐藤さんが企画したワークショップが行われます!
ワークショップ内容は毎回異なりますが、必ずStaywayのミッション・バリューに関連したテーマ設定になっています。
過去のワークショップテーマは・価値観9ブロック・人生の履歴書づくり など!興味のある方はこちらのレポート記事を読んでみてください!

このワークショップを通して1ヶ月の自分の働きの振り返りや自己理解が深まるだけでなく、社員の知らない側面や個人的な趣味、実はすごい経歴などを知れる貴重な機会になっているので社員もとても楽しみにしている企画です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、4月の定例会は4月10日に開催されました。
今回のワークショップのお題は...1ヶ月の振り返りです。

このStaywayの3つのvalueに基づいて、それぞれ1ヶ月の働きを振り返り、共有しました。

今回は、実際に参加者が書いたワークシートの写真や話した内容、そしてワークショップの感想の数々をご紹介します。

まずは、ワークシートの写真をお見せします!

<社員AのGo Fun振り返り>

補助金情報の更新は、単調な作業になりがちなため、ゲーム性を持たせて「1日に更新できる数の最大化」に挑戦しています。
また、One Teamで仲間とともに楽しみながら実施しています。

<社員BのGo Fun振り返り>

他社と構築しているコンソーシアムで多くの関係者と話し、予算等の取り決めを行いました。入社以来初めての取り組みでもあり、多くの気づきがありました。

<社員CのGo Fun・ Be Professional振り返り>

新しい補助金や業務に携わり、楽しかったです。
新しい補助金情報をキャッチアップして、セミナーや提案を行なったほか、普段あまり携わらない申請支援まで業務の範囲を広げました。

<社員DのOne Team振り返り>

普段はほかの社員が担当している動画コンテンツの制作を代わりに行う機会がありました。
試行錯誤する中、周りの社員と積極的にコミュニケーションを取り、編集の方法や留意点などを教わりました。

<社員EのOne Team振り返り>

別の社員の働きの成果もあり、ありがたいことにお客様の間で当社の話題が増えていることを聞きました。「〇〇銀行さんから、『△△銀行さんと話すとStaywayの話ばっかり出てくるんですよ』と、最高の誉め言葉をいただきました!」

皆さん1ヶ月の振り返りを踏まえて、今後の目標や具体的なアクションにまで落とし込んでいる人が多かったです。

そして、後日いただいた感想も以下にご紹介します!

社員A「ワークショップは、メンバーの各担当業務に対する”想い”を知れる貴重な場です。今後も想いを共有しながら、中小企業や地域のポテンシャルの解放を目指します!」

社員C「社員Eさんの『社内のメンバーを巻き込んで一緒に進めて成果を出している』というのがいいなと思いました。その後から私も意識して動いています!」

社員F「若く優秀なメンバーのみなさんが、プロ意識高く事業の成長を担っていること、それぞれが自律的に課題に取り組み、入社間もないメンバーも驚速の順応と成長を遂げていることを目の当たりにし、衝撃と刺激を受けました。経験と人脈を生かしお若い方々に貢献しようと志し入社しましたが、リスキリングできなければ話にならないとあらためて知りました。励みたいと存じます」

社員G「チームメンバーの考えや、目的意識の共有ができ、相互理解が進みました。効果として、業務も円滑に進められるようになると感じます」

社員H「自身の成長および課題の発見において良い機会になりました。日々進化するStaywayを支える仲間の活躍を知り、仕事に対してのモチベーションが高まりました!」

ワークショップから得た学びが、皆さんの今後のモチベーションに大きく繋がっているようですね!

このように、ワークショップではチームメンバーが考えや目的を共有し、深い相互理解を築きます。これが業務を円滑に進め、チームのパフォーマンスを向上させていると感じます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は月1で行っている全社定例会のワークショップを紹介しました!

その他に、Stayway公式noteでは社員インタビュー、支援した中小企業やスタートアップのインタビュー記事や会社のお知らせなどを発信中です。

この記事を読んで良かったと思った方は、
ぜひスキ&フォローをお願いします🐳
また、Staywayに興味をもった方はこちらをぜひご覧ください。

一緒に働く仲間を募集中!

弊社は「中小企業や地域のポテンシャルを解放すること」をミッションに掲げ、補助金・助成金を入り口に様々な企業の経営支援をしているFintech×Govtechスタートアップです。

Staywayでは我が社のサービスである「補助金クラウド」をはじめ、さらなる事業機会の拡大を目指し、中小企業の補助金申請支援や申請支援コンテンツの開発、事業推進業務にコミットしてくださる《コンサルタント/事業推進》のポジションを募集しております。

カジュアル面談はこちらから

弊社に興味を持って頂けたなら、カジュアル面談をしませんか?
オンラインで30分ほどお話しして、お互いの理解を深め、Staywayの魅力をお伝えできればと思っています。
気軽な申し込み大歓迎!ぜひお待ちしています。

Staywyayの採用ページはこちらから

ぜひ、エントリーお待ちしています!


この記事が参加している募集