見出し画像

卵巣癌再発抗がん剤4クール目(明日から)&人間関係で落ち込んだ話

抗がん剤治療3クール目を先日無事に終え、休薬週をのんびり過ごしました。そして5月19日(水)にコロナワクチン接種3回目を受けたので、さらにもう1週期間が空くことになりました。

コロナワクチン接種に賛否両論あることから、ワクチン接種受けたことを公にしないほうが良いのかな? と一瞬迷うような……。ワクチンを受ける派の人も、受けない派の人も、互いに考えて選択していることですから、闘わないで共存できると良いですよね。

さておき、あしたから抗がん剤治療4クール目スタートします。ここ最近の入院では一睡もできない事が続いていたので、心療内科でいつもより強めの入院用睡眠薬を処方してもらいました。果たしてあしたは眠れるかな??

これまでのところ、治療をスケジュール通り順調にこなすことが出来ています。前回……2018年からの治療では、治療の延期が相次ぎグダグダで、どうにかこうにか全部の治療をやり切ったという感じだったので、今回のとんとん拍子が嬉しいです。とは言え、全クールをスケジュール通りにこなそうなどと気張らず、「教科書通りには行かないものさ~」 とドーンと構えて居たいものです。

血液検査の結果や体調だけでなく、心の問題もおろそかにせず、焦らないで治療に取り組むことが大切だと思っています。大いなる視点からは、治療の遅れすらも人生の台本に書かれていることなのだ、そう捉えてみれば、多少の遅れは何のその。自分の努力だけでは思い通りにならない事にこそ、スピリチュアルな思想を取り入れて、心を楽にさせてあげたいですね。

***

詳しくはお話できないのですが、人間関係で落ち込んでしまう出来事がありました。

こういうとき、つい落ち込んでいる自分をどうにかしようと、コントロールを企ててしまうのですが、放っておいても良いのだ、と思えるようになりつつあります。

出来事と感情に因果関係があるのかどうかすらあやしいと、近頃は思うのです。

今、落ち込んでいるんだね。言い訳しなくても大丈夫よ。お相手を批判して自分を正当化しようとしなくても大丈夫だよ。悲しかったね~、ヾ(・ω・*)

落ち込んでいる自分にも、付き合ってあげつつ、でもどっぷりはまり込むのではなく、ある程度放っておいて楽しめることを楽しみつつ、次の晴れ間をのんびり待とうと思います。

あした天気(転機)に、な~あれ☂