見出し画像

2022−23 イギリス滞在準備中 6

今日はひな祭りですね。日本にいる間に美味しいものを食べておきたいと毎週のように出かけて外食しているうちにすっかり太ってしまいました。イギリスに行ったら粗食に勤しもうと考えております。ただ、昨今のロンドンは世界でも有数の美食の都と化しているらしい話を方々から聞いており、更なる体重増加の恐怖(!)に怯えております。

家探しの方は、3月に入ってすぐに不動産屋から連絡があって、いくつかの物件を紹介してもらい、自分の払える範囲のところで内覧の予約を入れました。到着翌日から早速家探しです。

Bench Feeについてもオンラインで決済できるので、初めてプレスティアで作ったDebit Cardを利用して支払いました。最初はうまくいかなかったのですが、どうもヨーロッパでは3Dセキュアを導入しているため、その設定をしていないと支払いができないと判明。その設定を入れてからはスムーズに決済できました。レートを見ながら適宜両替していたため、ポンドでの支払いとなりました。おそらく現地での決済もDebit中心に回りそうです。

保険は日本のインターネットで適当に安いところで、長期滞在中の借りている部屋の物品損害賠償がついているものにしました。手荷物は、貴重品・PC・携帯・タブレット以外は無くしてもいいようなものしか持っていかない予定ですので、保証に入れておりません。ロンドンならばなんとかなるだろう……と楽観的です。

あとは、もう少しだけ残っている校務を片付けて、住民税等の手続きやら、出国に向けての準備やら、知り合いとの再会やらで忙しい予定です。

とはいえ、ここに来ての戦争状態で、飛行機が飛ぶのかが極めて不安になってきました。戦争を目の当たりにすることになろうとは思っても見ませんでした。今大変な人たちが一刻も早くこの苦境から解放されることを願っております。

イギリスではほとんどコロナに関する規制がなくなったのでよかった反面、色々ありすぎです。なるようにしかならないのだと腹を括って準備を進めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?